ホーム > かわたび北海道 > 【イベントレポート】石狩川の川下り体験&夏の夕べ in 砂川遊水地に参加!魅力発信<第十二弾>

【イベントレポート】石狩川の川下り体験&夏の夕べ in 砂川遊水地に参加!魅力発信<第十二弾>

\川の楽しさ&魅力を発信~第十二弾~/

夏の遊びと聞くと、「川遊び」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

北海道の川といえば、北海道三大河川の石狩川・十勝川・天塩川。
その中でも石狩川は、本流の長さや流域面積から日本三大河川としても知られています。

今回は、そんな石狩川の雄大さや川遊びの魅力をお伝えすべく…石狩川下覧櫂(くだらんかい)さんが主催するイベント「第28回 石狩川下覧櫂」に、北海道カメラ女子の会のメンバーが参加しました!

石狩川の魅力や川を活用したアクティビティを、体験レポートと共にお楽しみください。

イベントについて

▼第28回 石狩川下覧櫂について
①石狩川の川下り体験
②夏の夕べ in 砂川遊水地
③水上体験学習

■開催日 :2023年7月22日(土)・7月23日(日)
■開催時間:川下り体験 9:30~14:00/夏の夕べ 15:00~20:00
■集合場所:砂川オアシスパーク
■参加人数:51名(川下り)
親子連れや単独で参加の方まで、幅広い年齢層の方が参加されました。

*北海道カメラ女子の会メンバーは、7月22日(土)に開催された石狩川の川下り体験・夏の夕べに参加しました。

石狩川の川下り体験に参加

<4年ぶりに開催>石狩川下覧櫂の川下りイベント

集合場所となった砂川オアシスパークからは、バスで滝川の出発地点まで移動しました。

出発地点で開会式が行われ、注意事項の説明を受けます。

参加者のみなさんと記念撮影をして、いよいよ出発です!

最後尾には、安全確認のためのモーターボートがついてくださいました。

石狩川の川下りがスタート

この日、用意されたボートは23艇。
滝川~砂川まで、石狩川をボートで14.5㎞下っていきます。

初めての川下りに緊張していたメンバーも、同じ船に乗っていた河川事務所や川の科学館の方にガイドしていただきながら楽しむことができました。

水の上は陸上よりも気温が低く、心地よく涼しい風が吹いてきます。

ショウドウツバメの巣を見たり、石狩川と空知川の合流地点を見たり。川の上ではないと見られないものを、たくさん見学することができました。

かつて洪水が多かった石狩川のために、石狩川治水事務所の初代所長・岡﨑文吉氏が考案した「単床ブロック護岸」についてのお話もとても興味深かったです。

中州でお昼休憩

2時間ほど川下りを楽しんだ後は、中州(滝川スカイパーク近く)で昼食休憩をとりました。

中州に上がった瞬間に暑さを感じて、より川の上の涼しさを感じます。

1時間ほど休んで、ふたたび出発。ゴールを目指します!

4時間の川下りも、無事に終了

場所によって水の流れが速かったり、水深が浅くてボートの底を擦ったり。地上から見ているだけでは分からない、石狩川について体感することができました。

後半は向かい風が強く、波が立っている地点も。

転覆の危険が少ないEボートでしたが、風の影響を受けて何度もくるりと船の方向を変えられました。

久しぶりに服を着たまま膝下まで水に浸かり、川の楽しさを満喫できた1日でした。

夏の夕べ in 砂川遊水地に参加

川下りの後は、砂川遊水地で開催されたイベントに参加しました。

焼き鳥やビール、かき氷などの物販があったり、地元のパンや白樺のトーチ販売、生シイタケなどの名産品が販売されていたり、市民の方たちによるバンド演奏やパフォーマンスがあったり。

とても楽しいコンテンツが盛りだくさんのイベントで、川下りをした方や市民の方々が参加していました。

遊水地の向こう側に沈んでいく綺麗な夕陽を見ながら、川下りで疲れた身体を癒すことができました。

まとめ

今回は、石狩川の雄大さと川遊びの魅力を「第28回 石狩川下覧櫂」の体験レポートをもとにお伝えしました。

参加したメンバーに、今回の体験で印象に残ったことを聞くと…

・夏によくニュースで耳にする、水難事故。今回の川下り体験でも、常に「向きを縦に」「気を付けて!」などと声掛けをしながら安全確認をされていました。川で遊ぶ際の、安全対策の重要性を学びました。
・川から見上げる景色は格別で、非日常を味わうことができリフレッシュできました!

など、それぞれの学びや気づきがあったようです。
川下りや遊水地でのイベントを通じて、石狩川と川遊びについての知識を深められた1日となりました。

これからの夏の季節、みなさんも川下りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

● 前回までのツアーについてはこちら

第一弾:空知川川下り体験&炭鉄港施設の見学ツアーに参加!
第二弾:石狩川クルーズ&川の博物館ツアーに参加!
第三弾:定山渓ダムでアイスカルーセルを体験!
第四弾:三笠ラフティングツアー&野外博物館ツアーに参加!
第五弾:CHITOSE RIVER CITY PROJECT 2022に参加!
第六弾:石狩川ひつじまつりに参加!
第七弾:開発局調査船「弁天丸」&江別河川防災ステーション見学ツアーに参加!
第八弾:新桂沢ダム・三笠ぽんべつダム見学会に参加!
第九弾:冬のオアシスパークでアイスカルーセルを体験!
第十弾:セミナー「石狩川の治水を学ぶ」に潜入取材!
第十一弾:茨戸川周辺を巡る、見学学習に潜入取材!

【オンライン版】そらちワーケーションガイド2021

【オンライン版】そらちワーケーションガイド2021

【オンライン版】そらちワーケーションガイド2020

【オンライン版】そらちワーケーションガイド2020
Instagram

PageTop