ホーム > イベントレポート > 【チームとんがり活動報告】 パンフレット制作のワークショップを開催しました!

【チームとんがり活動報告】 パンフレット制作のワークショップを開催しました!

えりも岬とんがりロード観光協議会さんと北海道カメラ女子の会が共同で推進している「地域振興・観光推進プロジェクト」。活動開始から5年目を迎える本プロジェクトが、今年度も始まりました。

2023年度の主な活動は
四町の魅力を伝えるパンフレットの制作
パンフレットを活用したフォトツアーの実施です。

そこで今年度のプロジェクトの説明とパンフレット制作に向けた準備のため、7月21日にワークショップを開催しました。

今回は、ワークショップの様子をお届けします!

2023年度のプロジェクトが始まりました!

今回のワークショップには、四町の観光担当職員さん&地域おこし協力隊さん、えりも岬とんがりロード観光協議会さん、地元在住のカメラ女子「チームとんがり」、北海道カメラ女子の会代表・渡邉真弓&事務局スタッフの合計18名が参加しました。

会場に来られないメンバーも、オンラインで参加しています。

まず北海道カメラ女子の会代表・渡邉とえりも岬とんがりロード観光協議会事務局・中川貢さんから、今年度のプロジェクトについて説明がありました。

その後、パンフレット制作についての説明とワークショップを開催しました。

パンフレットの制作について

今年度の活動テーマは、「とんがり・まだ見ぬ風景・体験・ヒトとの出会い」です。

この町に住んでいるからこそ
●見ることができる景色・体験
●町の新しいトピックス
●撮ることができる光景・風景など。

これらを言語を超えた”視覚”で伝えられるよう、チームとんがりが撮影した写真などを活用して、四町の魅力を伝えるパンフレットを制作します。

まず、北海道カメラ女子の会代表・渡邉が、パンフレットの制作イメージについて紹介。

その後のワークショップで、パンフレットに掲載する内容をピックアップするため、各町のおすすめポイントなどを話し合いました。

チームに分かれてワークショップを開始

パンフレットに掲載する内容をピックアップ

まず、パンフレットに掲載するスポットや内容を話し合いました。

地元を愛するチームとんがりや観光担当の職員さん、地域おこし協力隊さんが一緒にアイディアを出しながら考えます。

町の最新のトピックスやそれぞれが好きな風景、お気に入りの食べ物など…話題が尽きません。

「たくさんあって、選び切れない!」という嬉しい悲鳴もあちこちで聞こえてきました。

その中から、各町でぜひ味わってほしい・楽しんでほしいことをピックアップしました。

掲載する写真をセレクト

ピックアップした内容をもとに、チームとんがりが撮影した写真の中からパンフレットに掲載する写真を選びます。

セレクトをしながら「素敵な写真が多い!」「ほかのイベントなどでも、ぜひチームとんがりに協力してほしい!」という嬉しいお声もいただきました。

四町の魅力を最大限に伝えられるように、写真は今後もブラッシュアップや撮影をしていく予定です。

パンフレットは今秋、完成予定です!

最後は、パンフレットに掲載するチームとんがりの写真を撮影しました。

最初は緊張した様子のメンバーたちでしたが、次第にリラックスムードに。
みなさんの魅力あふれる写真が撮れました。

パンフレットの制作は、始まったばかりです。
秋の完成を予定しており、完成後はフォトツアーの開催も予定しています。

チームとんがりが撮影した四町の魅力が詰まった写真の数々にも、どうぞご期待ください。

今後の発信をお楽しみに!

最新情報やイベント開催などのお知らせは、当ホームページやSNS(Facebook・Instagram)を通して告知していきます。

パンフレット制作の様子も随時お伝えして参りますので、ぜひ楽しみにしていて下さいね!

過去の情報発信は下記からもご覧いただけます。

【オンライン版】そらちワーケーションガイド2021

【オンライン版】そらちワーケーションガイド2021

【オンライン版】そらちワーケーションガイド2020

【オンライン版】そらちワーケーションガイド2020
Instagram

PageTop