ホーム > かわたび北海道 > 【イベントレポート】CHITOSE RIVER CITY PROJECT 2022に参加!魅力発信<第五弾>

【イベントレポート】CHITOSE RIVER CITY PROJECT 2022に参加!魅力発信<第五弾>

\川の楽しさ&魅力を発信~第五弾~/

「夏の川で過ごす」と聞くと、みなさんは何を思い浮かべますか?

川で泳いだり、水辺でバーベキューを楽しんだり、本を読みながらゆっくり過ごしたり…
思い浮かべる内容やイベントの数は、みなさん違うと思います。

今回は夏の川遊びと、水辺を活用する魅力について理解を深めるため、一般社団法人千歳青年会議所が開催する「CHITOSE RIVER CITY PROJECT 2022」に北海道カメラ女子の会のメンバー2名が参加しました。

北海道の川の魅力と水辺を活用したアクティビティを、体験レポートと共にお楽しみください。

イベントについて

今年3年ぶりに開催された「CHITOSE RIVER CITY PROJECT」。
千歳市の地域資源である清流「千歳川」を舞台とした、水辺の空間を活用したイベントです。

飲食・体験ブースが設置され、ラフティングやSUP体験などのアクティビティも充実しています。

■開催日時
2022年7月30日(土)11:00~20:00、7月31日(日)10:00~20:00
■開催場所
千歳川・清水町親水公園

*北海道カメラ女子の会メンバーは、7月31日(日)14:00~20:00に参加しました。

親子連れでにぎわう会場

メンバーが会場を訪れると、すでにたくさんのお客さんで賑わっていました。

飲食ブースやキッチンカーが並び、木陰で食事を楽しむお客さんの姿も。

今年は廃棄物を減らすため、エコカップの活用やマイ容器の推奨、生ごみのコンポスト設置などの取り組みが行われていました。

川辺のアクティビティ

次に、隣接する千歳川へ移動します。
水がとても綺麗でびっくり!

水は透き通っていて、川底が見えるほどでした。

SUPやラフティングを体験できるアクティビティや、魚を捕まえる川遊び体験に、みなさん楽しそうに参加されていました。

かわたびほっかいどうのブースを訪問

かわたびほっかいどうのブースでは、水辺の活用法や千歳川の特徴がまとめられたパネル展示を見学しました。

千歳川に住んでいる魚や貝に触れながら、河川事務所の方の解説を聞きます。

どうしても、川については「川=事故」という危険なイメージを持ってしまいがちです。

しかし今回、かわたびほっかいどうの取り組みや活動内容をお伺いして、川を活用して楽しんだり、危険なときには避けたりできるよう、「川に関する正しい知識を持っておくことが大事」という学びを得られました。

カトラリー&人工いくら作り体験

体験ブースでは、オリジナルカトラリー作りと人工いくら作りに挑戦しました。

オリジナルカトラリー作り体験

オリジナルカトラリー作りでは、まず「好きな木」と「つくる形」(フォークまたはスプーン)を決めます。

木を持ち手としてナイフで樹皮を削り、オリジナルのカトラリーを作ります。

選んだ木の種類によって、木の削りやすさが異なります。
お子さんもしっかりとナイフを握り、挑戦していたのが印象的でした。

樹皮を削るのは硬くて苦戦しましたが、世界にひとつだけのオリジナルカトラリーが完成しました!

人工いくら作り体験

千歳科学技術大学の学生さんによる、人工いくら作りのワークショップです。

どのような仕組みで人工いくらができるのか、とても分かりやすく解説してくださいました。

本物のいくらのようにプニプニとした感触で、指でつぶすと皮が残ります。

理科の実験を思い出しながら、大人も楽しめる体験でした。

夕暮れ時の川辺で乾杯!

体験後は美味しい食事とワインで乾杯。

見た目も美しいワインとレモネードのカクテルと、スパークリングワインで乾杯しました。

徐々にキャンドルがライトアップされ始めた夕暮れ時。
自然と水辺を活用した体験を満喫しながら、素敵な時間を過ごせました。

スカイランタンが夜空を彩る

イベントのフィナーレは、スカイランタンとキャンドルのライトアップ企画です。

北海道カメラ女子の会のメンバー2名も、スカイランタン企画に参加しました。

願い事を書いた短冊をスカイランタンに結びます。

このスカイランタンには紐がついているので、空に浮かべたあとは持ち帰ることができ、環境にも配慮された企画を体験することができました。

イベントで用意されたスカイランタンの数は、200個。
この時間帯には更にお客さんが増え、賑わいを見せていました。

いよいよ、スカイランタンを夜空へ一斉に飛ばします。

200個のスカイランタンが夜空を舞う、幻想的な景色に思わずうっとり。

>>>夜空を舞う、美しいスカイランタンをぜひご覧ください<<<

夏の水辺を活用した体験や食事を満喫できた1日となりました。

まとめ


今回は、夏の川遊びと水辺を活用する魅力について、「CHITOSE RIVER CITY PROJECT 2022」の体験レポートを基にお伝えしました。

水辺を活用した体験や食事、スカイランタン企画など…
美しい千歳川と体験を通じて、水辺の空間活用や川についての知識を深められた1日となりました。

● 前回までのツアーについてはこちら

第一弾:空知川川下り体験&炭鉄港施設の見学ツアーに参加!
第二弾:石狩川クルーズ&川の博物館ツアーに参加!
第三弾:定山渓ダムでアイスカーセルを体験!
第四弾:三笠ラフティングツアー&野外博物館ツアーに参加!

【オンライン版】そらちワーケーションガイド2021

【オンライン版】そらちワーケーションガイド2021

【オンライン版】そらちワーケーションガイド2020

【オンライン版】そらちワーケーションガイド2020
Instagram

PageTop