【イベントレポート】冬のオアシスパークでアイスカルーセルを体験!魅力発信<第九弾>
\川の楽しさ&魅力を発信~第九弾~/
日本の中でも特に気温の低い北海道には、冬ならではの魅力がたくさんあります。
冬の新しい遊びとして注目されている『アイスカルーセル』もそのうちの一つ。
アイスカルーセルのアイスは”氷”、カルーセルは”回転木馬”という意味で、厚い氷に閉ざされた湖面を直径15mの円状にカットし、人力でゆっくりと回転させる”氷上のメリーゴーラウンド”です。
そんなアイスカルーセルを実際に体験して皆さんに魅力をお伝えするため、北海道カメラ女子の会の会員・チームそらちのメンバー2名がイベント『冬のオアシスパークを満喫しよう!』に参加しました。
石狩川中流にある砂川遊水地で開催されたこのイベントには、ほかにも楽しいイベントが盛りだくさん!
冬のオアシスパークを満喫した体験レポートを、写真付きでお届けします。
イベントについて
今回伺ったのは、砂川遊水地で開催されたイベント『冬のオアシスパークを満喫しよう!』と、同時開催の『ジャリン子冬体験塾~冬だ!オアシスパークで冬満喫!親子でワカサギ釣りをしよう!』です。
アイスカルーセルをはじめ、雪山すべり台やスノーラフティングなど、さまざまな冬の遊びを体験することができました。
開催日時:2023年2月11日(土・祝)11:00~14:00
開催場所:オアシスパーク・遊水地管理棟
アイスカルーセル体験は昨年も別の場所で開催したとのことですが、「今回はもっと利便性が良く、地上から近いところで開催した」と石狩川振興財団の佐々木さんがお話してくださいました。
アイスカルーセル体験
最初に向かったのは、特に注目していたアイスカルーセル。
フィンランド発祥の遊びで、回転するアイスカルーセルに座ってゆったりと流れる景色を眺めたり、寝転がって空が回転する様を見たり、思い思いに楽しむことができます。
当日は、総勢200名がアイスカルーセルに参加したそう!
砂川観光協会会長の石家さんによると、夏だけでなく冬も含めた一年を通して砂川遊水地を活用するため、冬のイベントとしてアイスカルーセルを始めたとのことでした。
氷の厚さはなんと60cm!水の上には、氷の厚さの1/10である6cmしか現れないそうです。
水の上に現れた6cm分だけで重さは8t!さらに、水中部分も含めると、氷全体の重さは80tだそう。
そして、この氷の体積から計算すると理論的には100人乗っても大丈夫!100人とはすごいですね!
ですが、安全面を考慮して、一度に乗る人数を30人までに制限しているそうです。
ほかにも、乗り降りのために渡桟橋を設置したり、常にスタッフが見守っていたりと、安全面でも十分に考慮された開催だったので安心して参加することができました。
アイスカルーセルの制作について、櫻井千田の櫻井さんにお話を伺いました。
このアイスカルーセルは2種類のチェーンソーで切り抜いて作ったそうです。しかし、水がかかるとチェーンソーの調子が悪くなるため、大変な重労働だったそう。
完成後もそのままにしておくと切り抜いた箇所から氷結してしまうため、毎日回転させる必要があるとのことでした。
初めての体験に、子どもたちも興味津々です!
雪山すべり台
ここでは、雪山に作ったすべり台をタイヤチューブに乗って滑ることができました。
特に子どもたちに大人気で、順番待ちは長蛇の列!
冷たい風を切って滑る爽快感が気持ち良さそう!
バレンタインフェア&抽選会
お昼時になったので、遊水地管理棟で開催されていた出店販売『バレンタインフェア』へ。
すながわスイートロードにある5店舗が出店しており、買い物をするとハズレ無しの抽選券がもらえる特典も!
チームそらちお馴染みの『おむすび満さん』のおむすびは、1時間ほどで完売!
砂川市観光協会さんからは、砂川ご当地グルメのポークケチャップを中華まんにした『ポークケチャップまん』。
アオリバさんからは、見た目が良くなかったり、ヘタが取れてしまったりしたハネ品を生まれ変わらせた『トマトスープゆきのとまと』。
PLATSさんからはマフィンやコーヒー、はじめぱんさんからはチョコクロワッサンなど、各出店には美味しそうな商品が並んでいました。
魅力溢れる商品の数々に、全ての出店販売を制覇したメンバー。
獲得した5枚の抽選券で、見事に2等のチョコスイーツをいただくことができました!
スノーラフティング
買い物とランチを堪能したあとは再びオアシスパークへ戻り、スノーラフティングへ向かいました。
スノーモービルが引くラフティングボードに乗り、コースを颯爽と滑ります。
こちらも親子連れに大人気!
下りてきた子どもたちの楽しそうな笑顔が印象的でした。
親子ワカサギ釣り
ひと通り遊んだあとは、同時開催イベントの『ジャリン子冬体験塾~冬だ!オアシスパークで冬満喫!親子でワカサギ釣りをしよう!』へ。こちらは石狩川振興財団の開催です。
メンバーが会場に着くとイベントは既に終了していたのですが、閉会後に残ってワカサギ釣りをしていた親子が楽しそうに釣り糸を垂らす様子を見ることができました。
まとめ
美しい景色や初めてのアイスカルーセルで癒されたり、美味しい物を食べたり。冬のオアシスパークを存分に満喫して、リフレッシュできた1日でした。
参加したメンバーに今回のイベントの”推しポイント”を聞いたところ、
・”癒し空間”のアイスカルーセル。ゆっくり回転するアイスカルーセルに乗って、のんびりゆったりとした気持ちになれる。
・夏と冬の両方でオアシスパークの違った遊び方を楽しめるところ。
・管理棟が近いので、お昼を挟んで楽しめる。トイレの心配もないから安心して楽しめる!
との声が寄せられました!
親子で遊べるのはもちろん、大人だけでもしっかり楽しめる『砂川オアシスパーク』。
素敵な思い出になること間違いなしです!
冬の砂川オアシスパークで新しい遊びを満喫してみませんか?
●前回のアイスカルーセル体験レポートはこちら
◆【イベントレポート】定山渓ダムでアイスカルーセルを体験!魅力発信<第三弾>