ホーム > そらちワインの魅力情報発信プロジェクト > 【岩見沢市観光協会×北海道カメラ女子の会】ワイナリーを楽しむガイドブック「そらちワイナリーガイド」が完成!

【岩見沢市観光協会×北海道カメラ女子の会】ワイナリーを楽しむガイドブック「そらちワイナリーガイド」が完成!

<北海道カメラ女子の会の写真もたくさん!>
「そらちワイン」とその周辺の魅力を写真と言葉で発信するプロジェクトです!

岩見沢市観光協会さん×北海道カメラ女子の会で結成した「チームそらち」。
空知地方に住む女性写真愛好家の皆さんと一緒に、2017年より写真で空知地方を盛り上げるプロジェクトを実施しています。

2023年度は新たに「そらちワインの魅力情報発信プロジェクト」をスタート。
テーマである『「そらちワイン」とその周りの魅力を写真と言葉で発信しよう』に合わせ、全35ページのガイドブック「そらちワイナリーガイド」が完成しました!

札幌圏の北海道カメラ女子の会も、「チームそらち」とともに取材や撮影に臨みましたよ!

ガイドブックはワイナリーや観光各所で配布するほか、地域のイベントなどでも活用していきます。

それでは2024年3月に完成した、パンフレットの全容をご覧ください。

2023年度のプロジェクトについてはこちらから

半年以上の取材でワイナリーとその周辺の魅力を掲載

ガイドブックの制作にあたり、空知地方に住む「チームそらち」や札幌圏の北海道カメラ女子の会のメンバーが、半年以上にわたって取材を実施。

良質のワインを生産するワイナリーやヴィンヤード、そしてその周辺で楽しめる風景・お店などを、地元住民の目線でまとめました!
ワインはもちろん、北海道らしい豊かな風景や周辺の美味しいお店、アクティビティなど、「& Somethingな体験」が見つけられるガイドブックです。

ワイナリーをフックに、旅行やワーケーションのイメージに繋げることも目指しています。

ビジュアルで魅せるデザインで「行きたい・見たい・体験したい」を後押し

ガイドブックは北海道カメラ女子の会の強みを活かし、写真や画像で魅せるデザインに。
読み手の「行きたい・見たい・体験したい」を後押しするような仕組みです!

ガイドブック内には、「チームそらち」や札幌圏の北海道カメラ女子の会メンバーが協力して撮影した写真が多く活用されています。
また、オリジナルマップをGoogleMapで作成しているので、簡単にルート検索なども可能です。

ガイドブックはこちらから!

完成した冊子は、岩見沢や札幌など各地域で配布しています。
くわえて、後日Web版も配信予定ですので、お楽しみに!

ガイドブックを活用しながら、ぜひ「そらちワイン」とその周辺の魅力を見つけてみてください!

今後も岩見沢市観光協会さんと北海道カメラ女子の会の活動は、当ホームページやSNS(FacebookInstagram)を通して発信していきます。

【オンライン版】そらちワーケーションガイド2021

【オンライン版】そらちワーケーションガイド2021

【オンライン版】そらちワーケーションガイド2020

【オンライン版】そらちワーケーションガイド2020
Instagram

PageTop