【イベントレポート】フォトツアー「冬のうらかわ旅」を1泊2日で開催!
写真撮影を通じて浦河町を堪能するツアーを開催!
北海道カメラ女子の会×えりも岬とんがりロード観光協議会さんで取り組んでいる「地域振興・観光推進プロジェクト」。
2023年度のテーマである「〜とんがり・まだ見ぬ風景・体験・ヒトとの出会い〜」に合わせ、写真愛好家の皆さんをターゲットにしたフォトツアーを開催しました。
「冬のうらかわ旅」と題し、浦河町で開催した2024年2月11日(日)~12日(月)1泊2日でのツアー。
北海道カメラ女子の会代表・写真家の渡邉真弓と一緒に、写真撮影を通じて浦河町ならではのアクティビティを堪能しました♪
2023年度のプロジェクトについてはこちらから
浦河町の魅力に触れたフォトツアーを振り返り
集合&カメラ片手に山の散策
2月11日(日)13:00に、今回の宿泊場所である「うらかわ優駿ビレッジ AERU」のフロントに集合。
今回は札幌をはじめとする道内各地から、30~60代の10名を超える参加者さんが集まりました。
代表の渡邉よりオリエンテーションをおこなった後、「うらかわ優駿ビレッジ AERU」の裏山にあるフットパスエリアをカメラ片手に散策。
時折見かける野鳥や展望台から望む日高山脈を撮影しました。
展望台から見た日高山脈の美しさや雄大さは、感動的でした!
豪華な刺身盛りを作るお魚さばき体験&夕食
夕食前に、「池田鮮魚店」さんをお招きしてお魚さばき体験。
池田鮮魚店はお客さんの求めに応じて魚を捌く、町の魚屋さんです。
浦河町出身の池田義信さんご夫婦から、お魚さばきのレクチャーを受けました。
とても丁寧にレクチャーいただいたおかげで、新鮮で芸術的な刺身盛りが完成!
写真にしっかりと収めつつ、夕食には自分たちでさばいたお刺身を美味しくいただきました。
オリンピアンとアイススケート朝活
2日目の2月12日(月)の朝は、浦河町出身でスピードスケート元五輪選手の小田卓朗さんと、アイススケートを楽しみました。
小田さんは現役引退後に浦河町教育委員会へ就職し、これまでの経験を活かしたさまざまな活動をおこなっています。
撮影では、代表の渡邉からのレクチャーを受け、躍動感やスピード感を写真におさめる流し撮りにも挑戦しました!
想いのこもった手作りパン教室&ランチ
地元の素材にこだわったパン屋さん「ぱんぱかぱん」で、浦河町出身の以西明美さんからパン作りを教えていただきました。
今回はスペシャル版で、4時間かけて生地をこねる工程からパン作りに挑戦!
以西さんのパン作りへの想いを感じながら、撮影もパン作りも楽しみました。
もちろん、出来上がったパンは絶品。
心も身体も満たされたランチタイムでした!
浦河町の魅力を堪能するフォトツアーとなりました
今回は、フォトツアー「冬のうらかわ旅」の体験レポートをご紹介しました。
参加したメンバーに、今回のツアーの感想を聞くと…
・楽しいと美味しいが満載の旅フォトツアーは今後も楽しみです。
・地元の鮮魚店さんや、パン屋さんとの交流も貴重でみなさんの応対が自然であたたかくて、また行きたいと思いました。浦河が好きになりました。違う季節にも行きたいです。
・写真愛好家と観光協議会がタッグを組む取り組みはすばらしいと思います。皆さん写真を愛し、地域を愛している方ばかりで、素敵な方々に出会えました。
など、浦河町の魅力に触れる機会になったとの声が挙がりました!
ぜひ皆さんも魅力あふれる浦河町や、様似町・えりも町・広尾町を訪れてみてください。
▼四町の観光情報は、チームとんがりが制作にかかわったパンフレット「おいでよ とんがりロード」をご覧ください!
今後もえりも岬とんがりロード観光協議会さんと北海道カメラ女子の会の活動は、当ホームページやSNS(Facebook・Instagram)を通して発信していきます。