ホーム > イベントレポート > 【イベントレポート】岩見沢・空知エリア×北海道カメラ女子の会「体験&撮影ツアー ~秋冬ならではの味覚とスペシャルな体験が満載!岩見沢「ログホテル・メープルロッジ」と「小林酒造」を巡るフォトツアー~」

【イベントレポート】岩見沢・空知エリア×北海道カメラ女子の会「体験&撮影ツアー ~秋冬ならではの味覚とスペシャルな体験が満載!岩見沢「ログホテル・メープルロッジ」と「小林酒造」を巡るフォトツアー~」

岩見沢市観光協会と北海道カメラ女子の会協働プロジェクト「カメラ女子!そらち魅力発信セミナー」。
今年度の第3回目「体験&撮影ツアー」 が12月7日に開催され、道内各地より25名のカメラ女子が参加しました。

AM8:30、札幌発着の参加者がバスで札幌駅を出発。はじめましてさんもすっかり顔馴染みの常連さんも写真やカメラをキーワードにあっという間に和やかムード。楽しくおしゃべりしながら一路岩見沢へ。

岩見沢駅では「チームそらち」のメンバーを含む岩見沢発着の参加者と合流。
参加者全員が揃ったところで北海道カメラ女子の会代表・写真家の渡邉真弓の軽快なナビゲートと共に出発!
そして、北海道カメラ女子の会の活動に賛同してくれたオリンパス株式会社さんがこのツアーに同行してくださり、希望者にオリンパス製ミラーレス機とレンズを貸してくれました。
車中で使い方を丁寧にレクチャーして頂きながら最初の目的地へと向かいます。

歴史を感じながら巡る酒蔵見学

最初に訪れたのは「小林酒造」(栗山町)。明治11年創業の北海道最古の酒蔵です。
こちらではガイドさんに酒蔵の歴史を教えてもらいながら撮影させていただきました。


酒造りに関する興味深い話に耳を傾けながら、普段なかなか見ることのできない酒蔵の内部を撮影。

敷地内には明治30年に創業者の自宅として建築された小林家や、小樽の銀行をモデルに建てられた北の錦記念館などがあり、当時の調度品がそのままに残されていてなんともノスタルジック。


レトロな品々を目の前に思わずパチリ。

ランチタイムはミシュラン掲載の名店でそばコースを堪能

お待ちかねのランチタイムは小林酒造内にある「錦水庵」で蕎麦のコース料理をいただきました。
こちらはミシュランにも掲載された名店で、お酒の仕込み水で仕上げた生蕎麦はとっても美味♪


他にもそば焼き味噌やそば豆腐の揚げ出し、そばがきのお汁粉などなど蕎麦づくし。。。どれもおいしくてどんどんお箸が進みます(笑)

メープルロッジでたのしいアクティビティ体験

小林酒造を後にして、続いて向かったのはログホテル・メープルロッジ(岩見沢市)。
メープルロッジでは楽しいアクティビティを体験しました。

まずはじめにスティーブンさんによるおもしろ英会話からスタート。写真にまつわる英語を楽しく勉強しました。

英会話のシチュエーションを即興で再現。スティーブンさんのゆかいなトークにつられてみんなノリノリ♪

楽しい英会話の次は、カンガルーファクトリーさんのクリスマスリース作りに挑戦。
カンガルーファクトリーのお二人は横浜からの移住者。お二人と楽しくお話しながら、最初はおぼつかない手つきながらも、コツを掴むとみんなサクサク作っていました。

完成したリースを片手にみんなで記念撮影!

日帰りコースの方とはここでお別れ。
宿泊コースの方は引き続き、焚き火カフェを体験。雪の降る中、あたたかい焚き火を囲んでコーヒーや焼きマシュマロをごちそうになりました。

移住のお話やメープルロッジ周辺地区の話など聞かせてもらいながら、ゆったりとした時間を過ごしました。

地元の食材を使った美しくておいしいディナー

夕食はメープルロッジのレストランで美味しいスペシャルディナーをいただきました。

見た目にも美しい、とても美味しい料理がつづきます。みんなで楽しくおしゃべりしながらお腹もココロも満たされました。

ディナーのあとは、星空撮影…

夜は星空撮影の予定でしたが、あいにくの吹雪により、オリンパスさんによる星空撮影のコツを座学でお勉強。とってもわかりやすくレクチャーしていただき、次こそ必ず星空撮影にチャレンジしたい!とみんな意気込んでいました。

翌朝は、一面真っ白な雪景色。
朝食を食べながら、窓辺に遊びに来る鳥たちを撮影したり、最後の最後まで楽しい時間を過ごす事ができました。

今回のツアーでは歴史に触れたり、空知に移り住んだ方々の想いを聞かせてもらったり、空知の魅力をさらに深く知ることができた旅でした。

この日撮影した写真は、FacebookやInstagramで以下のタグを検索して頂くとご覧になれますのでぜひチェックしてみて下さいね♪
#そらちの魅力発信にむけたプロジェクト #北海道カメラ女子の会 #岩見沢 #そらち

■そらちの魅力発信にむけたプロジェクトはまだまだ続く!

・2020年1月25日(土)~2月9日(日) 「写真展」開催
・2020年2月8日(土) チームそらち「meet up IWAMIZAWA」
・2020年2月22日(日) 写真がまちを楽しくする!「まちフォトーク」~そらち&とんがりロード編~

を開催します!
詳細は追って発表しますので楽しみに待っていてくださいね♪

インスタグラム

Instagram

PageTop