ホーム > イベントレポート > <イベントレポート>富士フイルム×北海道カメラ女子の会「X-T3でアンティークとカフェをたのしもうの会」

<イベントレポート>富士フイルム×北海道カメラ女子の会「X-T3でアンティークとカフェをたのしもうの会」

2月17日に富士フイルム×北海道カメラ女子の会「X-T3でアンティークとカフェをたのしもうの会」を開催しました。
開催場所は札幌市中央区にある「旧永山武四郎邸及び旧三菱鉱業寮」。
募集開始からあっという間に満席となった今回の撮影会。
参加者さんの中には季節柄体調を崩して欠席する方もいるのでは、、、と内心ドキドキしておりましたが、全員参加で元気な顔をみせてくれました。

そして今回の撮影会では、富士フイルムさんが大人気機種「X-T3」を参加者全員に貸してくださいました。(ありがとうございます!)

北海道カメラ女子の会代表・写真家の渡邉真弓からのレクチャーのあと、歴史的建造物を被写体に「レトロかわいい・レトロかっこいいを探す」をテーマに早速撮影に臨みました。

皆さんあっという間にX-T3を使いこなしてステキに撮影していました^^

また今回のスペシャル企画として、併設の大人気カフェ「和洋折衷喫茶ナガヤマレスト」さんをオープン前に特別に撮影させていただきました。
アンティークでおしゃれな店内を思う存分撮影させていただき、みんな大満足♪
他にも旧永山武四郎邸や旧三菱鉱業寮の内部を皆さんそれぞれの視点で切り取っていました。

ランチタイムのあとはおまちかねのおやつタイム。
ナガヤマレストさんの可愛くて美味しいソフトクリームパフェをテイクアウトでいただきながら講評用の写真をセレクト。
写真映えする可愛いパフェを代わるがわる撮影しつつ、みんな真剣に写真を選んでいました。

選んだ写真は富士フイルムさんのスマートフォン用プリンター“スマホdeチェキ”instaxSHAREでプリント体験。
レトロな被写体とチェキのフイルムの質感が絶妙にマッチしてどの写真もとっても素敵な作品に仕上がりました。

最後は撮影した写真の講評タイム。
皆さんが撮影したレトロかわいい&レトロかっこいい写真について写真家・渡邉より講評いたしました。
もらったコメントにみなさん感心したり、驚いたり。。。新たな発見があった方も多かったのではないでしょうか。

大盛況のうちに幕を閉じた今回の撮影会。
これから気候もどんどん春めいてくる頃なので、また近いうちに楽しい企画ができたらいいな~と考えております。
ぜひぜひ楽しみに待っていてくださいね♪

インスタグラム

Instagram

PageTop