ホーム > そらちワーケーションガイド > そらちワーケーションガイド Vol.09 カメラと一緒にワーケーション! 【一泊二日!歴史と自然に触れるリフレッシュ旅】

そらちワーケーションガイド Vol.09 カメラと一緒にワーケーション! 【一泊二日!歴史と自然に触れるリフレッシュ旅】

Vol.09

カメラと一緒にワーケーション!
【一泊二日!歴史と自然に触れるリフレッシュ旅】

空知でテレワーク・ワーケーションをするときに必要な情報をぎゅっとまとめてお届け!
ナビゲーターは北海道カメラ女子の会チームそらちのメンバー。
先日、岩見沢市観光協会×北海道カメラ女子の会で実施したワーケーション体験ツアーをもとに、
ワーケーション入門編として、一泊二日の旅をご紹介。
ワーケーションをするなら、こんなスケジュールがおススメですよ!

歴史と自然に触れるリフレッシュ旅・栗山町

【1日目】小林酒造の歴史に触れ、日本酒も堪能!

  • 要予約!小林家の歴史を「守り人」から聞く貴重な体験!
  • 小林酒造の建物や日本酒を楽しもう
  • 雨煙別小学校コカ・コーラ環境ハウスで懐かしさを感じながらステイ
  • Wi-Fi完備な雨煙別小学校コカ・コーラ環境ハウスでワーク

【2日目】自然に触れてリフレッシュ!

  • 雨煙別小学校コカ・コーラ環境ハウスのアクティビティを体験!
  • ふるさといきものの里オオムラサキ館へ貴重な蝶を見に行こう
  • Wi-Fiがある公園!栗山公園もたのしい!

【1日目】小林酒造の歴史に触れ、日本酒も堪能!

要予約!小林家の歴史を「守りびと」から聞く貴重な体験!

明治11年創業(1878)の北海道最古の蔵元、小林酒造。

2013年(平成25年)まで、実際に住んでいらっしゃっいました小林家本宅の一部は喫茶・売店として利用されていますが、それ以外の大部分のお部屋は普段入ることができません。そんな貴重な場所を、「守りびと」のお話を聞きながら、見学することができるんですよ。

見学コースは3種類。
今回は「商家のくらしコース」に参加しました。

守りびとである4代目長女・千栄子さんより120年に渡る、悲喜こもごもの小林家の歴史をお聞きしました。
大正昭和の時代に繁栄した家の、部屋の様子や家具、調度品がそのまま残されています。


撮影OKの場所では、美しい調度品の数々を撮影したり。


守りびとの千栄子さんのお話が楽しくて、あっという間の時間。

見学後はそのまま、いろりのあるお部屋に案内いただき、お抹茶と甘酒、そして干菓子でもてなしてくださいました。

小林酒造の建物や日本酒を楽しもう

小林酒造はどこを見てもフォトジェニック!
レンガや札幌軟石で造られた石蔵など、その西洋建築な佇まいはとてもノスタルジックで撮影が楽しい。

北の錦蔵元記念館では、試飲をしながら、お気に入りの日本酒を探すことができます。

小林酒造
夕張郡栗山町錦3丁目109番地
TEL 0123-72-1001
・ホームページ

雨煙別小学校コカ・コーラ環境ハウスで懐かしさを感じながらステイ

小林酒造から車で7分。雨煙別小学校コカ・コーラ環境ハウスに到着です。

雨煙別小学校コカ・コーラ環境ハウスは戦前の1936年(昭和11年)に建設され、1998年(平成10年)閉校した校舎を、2009年(平成21年)に、当時の面影を残しつつ、宿泊施設としてリノベーションした施設です。
青少年を中心とする宿泊研修やスポーツ合宿、企業研修などで道内外からも注目されており、宿泊は原則10名以上ですが、予約状況により個人利用も可能です。

学校の面影があちこちに。なんだかとっても懐かしいかんじ!
でも、しっかりリノベーションされていて、壁の色や照明などは最近のカフェのような雰囲気があり、おしゃれな内装です。

Wi-Fi完備な雨煙別小学校コカ・コーラ環境ハウスでワーク

ノートパソコンを取り出し、早速ワーク。
今日はメールチェックのあと、Web会議に参加。
自然光がたくさん入る場所は黒板があったり教室のようで、なんだか懐かしい気持ちに。
仕事も捗ります。

雨煙別小学校コカ・コーラ環境ハウス
夕張群栗山町字雨煙別1番地4
TEL 0123-72-1696
体験プログラムのみの利用も可。
ホームページ

【2日目】自然に触れてリフレッシュ!

雨煙別小学校コカ・コーラ環境ハウスのアクティビティを体験!

施設が提供するアクティビティとして、栗山・ハサンベツ里山や、夕張川やその支流などをフィールドにした自然体験プログラム、間伐材を使ったクラフト体験など、70種類近くの体験プログラムがあります。

今回は、ハサンベツ里山で行われる田んぼの稲刈りを見学しました。
これは「田の字田んぼの米づくり」という体験プログラムのひとつ。
カマで稲を刈って、はさ掛けする、という手作業での稲刈りです。
子供も大人も皆さん、一生懸命作業されていました。

ふるさといきものの里オオムラサキ館へ貴重な蝶を見に行こう

雨煙別小学校コカ・コーラ環境ハウスから車で6分。
ふるさといきものの里オオムラサキ館へ。
なんと栗山町は日本昆虫学会で “国蝶”と指定されているオオムラサキの北東限生息地なんです!
そんなオオムラサキが観察できる飼育舎のほか、栗山近郊の河川・池にすむ魚や水生生物などを展示しています。

ふるさといきものの里オオムラサキ館
夕張郡栗山町桜丘2丁目38番地5
TEL 0123-72-3000

Wi-Fiがある公園!栗山公園もたのしい!

ふるさといきものの里オオムラサキ館の隣にあるのが栗山公園。
約24haの敷地の中に「なかよし動物園」や遊具、SL広場、キャンプ場、バーベキューコーナー、ハイキングコース、野球場、テニスコートなどたくさんの施設があります。

なかよし動物園で人気の「パクパクタイム」では、ポニー・うさぎ・モルモット・ヤギ・エゾシカにえさをあげることができます。100円でエサ用のニンジンスティックが買え、触れ合うことができます。
癒されること間違いなしですよ~。

そして、なんと、動物園周辺ではフリーWi-Fiが!
家族と一緒のワーケーションでも、便利ですよね。

栗山公園
夕張郡栗山町桜丘2丁目38-16
TEL 0123-72-0706
ホームページ

歴史と自然に触れるリフレッシュ旅・栗山町

WORKとVACATIONをしっかり両立。
小林家の歴史や栗山の自然に触れて、気持ちもリフレッシュ!
一泊二日のワーケーション【歴史と自然に触れるリフレッシュ旅】、ぜひ栗山町で体験してみてね。

今回で、今年度のそらちワーケーションガイド は最終回になります。
また、何かの形で発信していきますので、お楽しみに。

 

Meet up そらちワーケーション開催!

2020年度まとめのイベントとして、「Meet up そらちワーケーション」を札幌駅前通地下広場 チ・カ・ホで開催!

・ワーケーションツアーや、取材で撮影した写真の写真展(~2月28日17時)
・空知の魅力たっぷり、ワーケーションガイドブック配布
・この連載の裏話や、取材体験のトーク(2月27日13:00~14:30)

参加費無料。
オンライン申込は締切が過ぎましたが、チカホトークを聞いて、ガイドブックも手にして下さい。
詳細は下記をご覧ください!

⇒ 詳細はコチラ

 

GoogleMapでも「そらちワーケーションガイド」として位置情報公開中!

カメラ女子の目線で綴る、そらちで楽しむ「ワーケーション」!

空知でテレワーク・ワーケーションをするときに必要な情報をぎゅっとまとめてお届け!

ナビゲーターは北海道カメラ女子の会チームそらちのメンバー。
地元に住むチームそらちだからこそ知っているおススメ情報を厳選!
ワーケーションにお役立ちの情報満載です!

詳細・バックナンバーはこちら

【オンライン版】そらちワーケーションガイド

【オンライン版】そらちワーケーションガイド

チームとんがりの新連載!

チームとんがりの新連載!

チームそらちの好評連載

チームそらちの好評連載

とんがり美味しいもの通信

とんがり美味しいもの通信

インスタグラム

Instagram

PageTop