ホーム > そらちワーケーションガイド > そらちワーケーションガイド Vol.06 栗山町で暮らすように過ごす

そらちワーケーションガイド Vol.06 栗山町で暮らすように過ごす

カメラ女子の目線で綴る、そらちで楽しむ「ワーケーション」!

空知でテレワーク・ワーケーションをするときに必要な情報をぎゅっとまとめてお届け!

ナビゲーターは北海道カメラ女子の会チームそらちのメンバー。
地元に住むチームそらちだからこそ知っているおススメ情報を厳選!
ワーケーションにお役立ちの情報満載です!

 

Vol.06

栗山町で暮らすように過ごす

栗山町で暮らすように滞在できる快適ゲストハウス

ゲストハウスくりとまる

2019年10月、栗山町に オープンした宿泊滞在施設「ゲストハウスくりとまる」。
「栗山町で暮らすように宿泊滞在をしてもらう」がコンセプト。

もともとは時計店だった建物。名残が正面玄関に残っています。
現役の栗山町地域おこし協力隊隊員と同協力隊OBのオフィスくりおこスタッフが一緒にリノベーションし、その想いを実現しました。

1階は、ワークスペースにもなるリビングと、2人用のゲストルーム。
2階は4人用でお友達やご家族での宿泊にも便利です。

Wi-Fiが完備なので、リビングでもお部屋でも快適にワークができるのもうれしい♪


キッチンがあるので、栗山のお店で購入した食材を使っての自炊もできます。
また、1階のCafe bar「くりとくら」や、近くのお店で地元の方と一緒に過ごすのもおススメ。

スタッフが常駐しているので、栗山ならではの体験や食事がしたい方は、ぜひ相談してみて。

ゲストハウスくりとまる
夕張郡栗山町中央2丁目95
TEL 080-8706-0141
ホームページ
通販サイト

 

人と人の縁をつなぐ場所

Cafe bar くりとくら

「ゲストハウスくりとまる」の1階にあるのが、「Cafe bar くりとくら」。
栗山町の象徴『栗』と 北海道最古の酒蔵の『蔵』の、2つ合わせて名づけられました。

栗山町を若者が活躍できる街にしよう!と元・現地域おこし協力隊の方が「オフィスくりおこ」を起業し、「若者のまちクリヤマ プロジェクト」をスタート。そのプロジェクトの第一弾としてオープンしたのが、このくりとくらです(第二弾は前述のくりとまる)。

栗山町の家具職人が製作した、椅子やソファーが、お迎え。
座り心地もとても快適で、のんびりしたり、ワークしたり、良い時間が過ごせそう。

壁のウッドボックスには、日ハムファイターズの栗山監督のスニーカーも飾られています。
運が良ければ市内を歩く栗山監督に遭遇するチャンスもあるそうです。

1DAYシェア レストラン「ヤムズキッチン」で、バリエーション豊かなランチが楽しめます。
料理が好きな方や飲食店の開業を目指す方が日替わりシェフに。
地元のお肉屋さんがここだけで提供する豚丼、玉ねぎ農家&管理栄養士さんが作るお菓子、地元の食材にこだわったイタリアン・・・それぞれのお店のこだわりや想いを知って食べるランチはひときわ美味しそう!

くりとくらは、栗山町の交流拠点。
栗山町は、ワカモノ・ヨソモノ歓迎の町。
田舎でも都会と同じように夢にチャレンジできる!
そんな 希望に溢れている場所です。

Cafe bar くりとくら
夕張郡栗山町中央2丁目95
TEL 0123‐76‐7700
(営業時間に変動がありますので、事前に下記ホームページのチェックをお願いします)
Cafe bar くりとくら ホームページ
ヤムズキッチンホームページ
くりとくら Facebook

 

獲れたて新鮮野菜は、安くて安心!

とれたて野菜直売所・値ごろ市

新鮮野菜を「買う!」と「食べる!」の両方を叶えてくれるのが、国道234号沿いある「とれたて野菜直売所・ 値ごろ市」。
ここで販売する野菜は「湯地の丘自然農園」で大切に育てられた作物です。
安心して食べられるのはもちろん、値段も手ごろ。
安くてたくさんの種類が 所狭しと並んで 販売されています。
漬物シーズンには、お店の外にもお野菜が並びます。
また、地元の特産品もここで購入できます。

店内にはNegorokithen というイートインスペースがあり、ピザや野菜カレー等が熱々で食べられる他デザートやドリンクもあります。
一番人気「本日の定食」は、旬の食材をスタッフ さんが厳選してその日にメニューが決まるそうで、無くなり次第終了になるため定食狙いの方はお早めに!
メニュー選びに困ったら、カウンターに行くとおススメを教えてくれます。
温かい笑顔が素敵なスタッフさんに癒されて、お腹も心も満足です!
(1月~4月中旬まで冬季休業)

とれたて野菜直売所・値ごろ市
夕張郡栗山町湯地95番地
TEL 0123-72-2743
ホームページ
Facebook

 

栗山町へのアクセス

車の場合、札幌から約60分。新千歳空港から約50分。
高速バスの場合、札幌から約75分。
JRの場合、札幌から約80分、新千歳空港から約50分。

 

写真&文章担当

 黒坂 順子・ 下家 由(赤平市/チームそらち)

今回の取材を通して、ワカモノ・ヨソモノを受け入れる栗山町の寛大さと地元愛を感じました。
行きたい場所がまた増えました!私たちの町にも来てほしい!
こうして、繋がって行けると輪が広がりますね。

 

GoogleMapでも「そらちワーケーションガイド」として位置情報公開中!

カメラ女子の目線で綴る、そらちで楽しむ「ワーケーション」ガイド
詳細・バックナンバーはこちら

【オンライン版】そらちワーケーションガイド

【オンライン版】そらちワーケーションガイド

チームとんがりの新連載!

チームとんがりの新連載!

チームそらちの好評連載

チームそらちの好評連載

とんがり美味しいもの通信

とんがり美味しいもの通信

インスタグラム

Instagram

PageTop