ホーム > そらちワーケーションガイド > カメラと一緒にワーケーション! 【一泊二日!アートの旅】

カメラと一緒にワーケーション! 【一泊二日!アートの旅】

Vol.03

カメラと一緒にワーケーション!
【一泊二日!アートの旅】

空知でテレワーク・ワーケーションをするときに必要な情報をぎゅっとまとめてお届け!
ナビゲーターは北海道カメラ女子の会チームそらちのメンバー。
今回は、先日のツアーで北海道カメラ女子の会メンバーが体験した旅を詳しくご紹介します。
ワーケーションをするなら、こんなスケジュールがおススメですよ!

アートの旅・美唄市&岩見沢市

【1日目】美唄を満喫!ワークもアートも!

  • 美唄フォレストセンターでアート体験!食品サンプルづくり!
  • 美唄ハイテクセンターのカフェでメールチェック
  • 岩見沢市「マルマド舎」で古民家ステイ

【2日目】岩見沢で話題の美流渡地区でのんびりアートの時間

  • まるい窓がかわいい「マルマド舎」のまわりを早朝散歩
  • 緑に触れるガーデンとリースづくり体験
  • 栗沢工芸館でオリジナルアイテムを作ろう

【1日目】美唄を満喫!ワークもアートも!

美唄フォレストセンターでアート体験!食品サンプルづくり!

まずは、美唄駅からすぐのところにある美唄フォレストセンターへ。
ここでは、食品サンプルづくり体験ができるんです。
サンプル作りって難しそうな印象がありますが、こちらでは、最初に動画を視聴してから体験できるので、初めての人も安心。

レタスやてんぷらなど、本物さながらに作っていく工程は驚き!
大人も子供も一緒にワイワイ楽しめるのも嬉しい!


あっという間に美味しそうな海老天が完成。作る人によって形が微妙に違うのも楽しい。

販売コーナーには、サンプルを使ったアイテムが!
キーホルダーやマグネットなど、カラフルで、見るだけでワクワク、触ってさらにワクワク!
それもそのはず、ここは岐阜県郡上八幡で有名な「さんぷる工房」体験施設の北海道第1号店なんです。
種類も豊富で、どれを買おうか迷いました。

美唄フォレストセンター
住所:美唄市東1条南2丁目1番地7号
電話:0126-35-7370
営業時間:平日 14:30~19:00
土日祝日 13:30~19:00
定休日:年末年始

美唄ハイテクセンターのカフェでメールチェック

すこし喉も乾いたし、メールも確認したいなということで、車で美唄ハイテクセンターへ。

第一回目にも紹介した美唄ハイテクセンターは自由に入ることができ、Wi-Fi完備。
駐車場も広く、室内の環境も整っているので、美唄でのワークにはおススメ。
入り口を入るとすぐに広いカフェスペースが。なんとコーヒーは1杯200円。
パソコンを開いて、コーヒーを飲みながら、メールをチェック。

美唄ハイテクセンター
美唄市茶志内町3区
開放時間 午前9時~午後5時まで(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)
TEL0126-65-2080
※問い合わせは美唄市役所経済観光課(0126-63-0111)

まるい窓がかわいい「マルマド舎」で古民家ステイ!

美唄ハイテクセンターからマルマド舎のある岩見沢市美流渡地区まで車で45分のドライブ。
車窓を楽しんだり、気になる場所に停まって写真を撮影したり、あっという間のドライブでした!
美流渡地区はのどかな山あいの風景が広がる場所ですが、最近は移住者も多く、話題の地域です。

マルマド舎の由来は、二階にある丸い窓。

古民家をリノベーションして、吹き抜けのある開放的な空間がとても心地よい宿です。
一棟貸なので、プライベート空間に早変わり。

マルマド舎の近くにはコンビニや自動販売機はないので、途中でいろいろテイクアウトがおススメ。
今回は岩見沢駅近くの旬菜ダイニング Gonjiさんでテイクアウト。
いろいろ買い込んで、おこもりに備えるのも楽しそう!


ちなみに、Wi-Fi完備でテレワークやオンライン会議もOK。


コーヒーメーカー・トースター・食器・コーヒー豆・お茶・ミネラルウォーター・シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・フェイスタオル・バスタオル・・・と一通り揃っています。
バスタブは無くシャワーのみ、トイレは環境に優しいコンポストトイレです。

レコードとステレオ機材があるので、好きなレコードを聴いたり、
外に出て星空を眺めたり、夜の静けさを楽しむのに最高の場所!
晴れていれば星空撮影もできますよ。

マルマド舎
岩見沢市栗沢町美流渡東町56
チェックイン:15:00~20:00
チェックアウト:11:00
禁煙/ペットお断り/パーティー&イベントお断り
詳細や予約方法は、ホームページで確認を。
問い合わせ先 marumado2020iwamizawa@gmail.com
旬菜ダイニング Gonji(テイクアウトしたお店)
岩見沢市2条東1丁目2-1
ランチ11:30~13:30 ディナー18:00~20:30*いずれも短縮営業の時間帯です
電話0126-22-7681
テイクアウト情報 SORA DELI

 

【2日目】岩見沢で話題の美流渡地区でのんびりアートの時間

まるい窓がかわいい「マルマド舎」のまわりを早朝散歩

民家が離れているのでカーテンが必要なく、朝の光がとても心地良い。
備え付けのコーヒーメーカーで淹れたコーヒーと、昨日買ってきたパンをトースターで温めて、朝ごはん。

お隣には、Kangaroo Factoryさんのお庭があります。
許可を得て、カメラと一緒に早朝訪ねてみました。
道路を挟んで両側にお花が咲いていて見応えがあります。写真撮影もOK。
疲れたら椅子で休んだり、ハーブの香りに包まれたり。気分爽快。

緑に触れるガーデンとリースづくり体験

お散歩のあとは、マルマド舎で、アート体験。
お隣のKangaroo Factoryさんにお願いすると、フラワーリースづくりができます(要予約)。
たくさんの季節のお花やグリーンに囲まれて癒れること間違いなし。

Kangaroo Factory (カンガルーファクトリー)
岩見沢市栗沢町美流渡東町55番地
10:00~17:00 営業は金、土、日
電話:080-9268-9775、090-3403-8704
メールアドレス:flowers@kangaroo-factory.com

栗沢工芸館でオリジナルアイテムを作ろう

マルマド舎をチェックアウトしたあとは、徒歩5分の「栗沢工芸館」へ。
作家さんの作品展示のほか、ものづくりの魅力や自分だけの作品を生みだす体験ができます。

今回は、絵付け体験にチャレンジ!

先生に教えてもらいながら、クレヨンで直接お皿や湯飲みに絵を描きます。
大人も子供も楽しめます。

体験では絵を描くまで。このあと、先生が作業のうえ、1か月前後で届きまます。
どんな風に出来上がるのか、旅が終わったあとにもさらにお楽しみが続きます。

栗沢工芸館
岩見沢市栗沢町美流渡東町48番地1
休館日 毎週月曜日・火曜日、 8月12日~15日、12月25日~1月5日
TEL0126-47-3300
※アート体験の内容は事前にお問合せください

アートの旅・美唄市&岩見沢市

WORKとVACATIONをしっかり両立。
アートに触れて、リフレッシュ!
明日からもいろいろがんばれそう。
一泊二日のワーケーション【アートの旅】、ぜひ美唄市と岩見沢市で体験してみてね。

GoogleMapでも「そらちワーケーションガイド」として位置情報公開中!

カメラ女子の目線で綴る、そらちで楽しむ「ワーケーション」!

空知でテレワーク・ワーケーションをするときに必要な情報をぎゅっとまとめてお届け!

ナビゲーターは北海道カメラ女子の会チームそらちのメンバー。
地元に住むチームそらちだからこそ知っているおススメ情報を厳選!
ワーケーションにお役立ちの情報満載です!

詳細・バックナンバーはこちら

PageTop