ホーム > とんがり美味通信 > とんがり美味しいもの通信 vol.12 わたし的これが本当のいちごアイス

とんがり美味しいもの通信 vol.12 わたし的これが本当のいちごアイス

とんがり美味しいもの通信

四町広域宣伝協議会と北海道カメラ女子の会は2019年度から地域の魅力発信プロジェクトとして、浦河町・様似町・えりも町・広尾町・四町の魅力を等身大の言葉と写真で発信しています。
地元のカメラ女子で結成した「チームとんがり」。
四町在住の21名の女性が、自分の住む町を再発見しながら、写真を撮り続けています。
そんなチームとんがりのメンバーがお届けする「とんがり美味しいもの通信」。
メンバーそれぞれが、「今」、「みなさんに」、おススメしたい「美味しいもの」をリレー形式でお伝えします。

vol.12 浦河町

わたし的これが本当のいちごアイス

私がおススメする町の食べ物:果肉55%使用の「夏いちごアイス」(北海道ストロベリープロモーション)

筆者が済む浦河町のおススメの食べ物は、名産の夏いちご「すずあかね」をふんだんに使った「夏いちごアイス」だ。
夏いちごの特長である爽やかな酸味が、道産の牛乳を使用したまろやかなアイスと見事にマッチ。
クリーミーかつ後味さっぱりなので、食後のデザートにもピッタリだ。
果肉の使用量は55%とたっぷりで、フタを開けた瞬間に「え、こんなに!」と驚くこと間違いなし。
余談だが、筆者は初めて食べたときに「これが本当のいちごアイスで、今まで食べていたのはきっと『いちごの味がするアイス』だったのか」と感動し、以降いちごアイスはこれしか買わなくなった。
味は折り紙付きで、2015年に北海道日本ハムが開催したグルメイベント「第6回なまらうまいっしょ!グランプリ」で優勝、2019年には優れた魅力を持つ道産加工食品が選ばれる「北のハイグレード食品S」に選出された。最近では、UHB(北海道文化放送)の企画「#北海道を食べよう」で、人気お笑いコンビ「タカアンドトシ」のトシが同アイスを紹介する動画が公開されるほどの人気ぶりだ。

同町内では浦河観光協会や優駿ビレッジAERUなどで購入できるほか、ネット通販サイトでも購入可能。これからの夏、浦河へお越しの際にはもちろん、おいしいスイーツをお探しの方にはぜひご賞味いただきたい逸品だ。

 

購入等・問い合わせ先

■一般社団法人 浦河観光協会
浦河町大通2丁目27  TEL 0146-22-3200
■様似観光案内所
様似町大通1丁目101−1 TEL 0146-36-2551
■うらかわ優駿ビレッジAERU
浦河町字西舎141番40  TEL 0146-28-2111
■(株)梶田商店
浦河町大通3丁目27 TEL 0146-22-2334
■北海道ストロベリープロモーション株式会社 ※通信販売あり → コチラ

 

写真・文章担当

伊藤 華子(浦河町/チームとんがり)

浦河町在住の24歳OLです。
出身は日高ですが、札幌や東京などを点々としており、とんがり歴わずか3年の新米です。
知られざる魅力を見つけたら、みなさんにお伝えできればなと思っています😄

 

チームとんがりメンバーの「美味しいもの通信」は、8月末まで随時発信予定。
これから定期的に更新していきますので、ぜひお楽しみに!
コチラでまとめてご覧いただけます。

 

インスタグラム

Instagram

PageTop