ホーム > とんがり美味通信 > とんがり美味しいもの通信 vol.11 最南端 海の幸 山の幸 えりも町

とんがり美味しいもの通信 vol.11 最南端 海の幸 山の幸 えりも町

とんがり美味しいもの通信

四町広域宣伝協議会と北海道カメラ女子の会は2019年度から地域の魅力発信プロジェクトとして、浦河町・様似町・えりも町・広尾町・四町の魅力を等身大の言葉と写真で発信しています。
地元のカメラ女子で結成した「チームとんがり」。
四町在住の21名の女性が、自分の住む町を再発見しながら、写真を撮り続けています。
そんなチームとんがりのメンバーがお届けする「とんがり美味しいもの通信」。
メンバーそれぞれが、「今」、「みなさんに」、おススメしたい「美味しいもの」をリレー形式でお伝えします。

vol.11 えりも町

 最南端 海の幸 山の幸 えりも町

 

えりも町で水揚げされた灯台ツブを使った
町内水産業 大平水産で作られている
「えりもちゃん」を紹介します。

えりも沖は 親潮(寒流)と黒潮(暖流)がぶつかり合う好漁場です。
そんな好漁場で獲れている 灯台ツブを茹で その後塩水で洗い
秘伝の出汁と えりも昆布を混ぜ合わせて完了。
灯台ツブの旨味がまし、昆布の食感がクセになるので一度食べると病みつきです。

 

購入等・問い合わせ先

■大平水産 大平栄次郎
えりも町字大和278-1  TEL 01466-2-2128

■えりも漁協協同組合直売所
えりも町字本町650   TEL 01466-2-3939
HP http://www.jf-erimo.or.jp/

 

写真・文章担当

HITOMI.Y (えりも町/チームとんがり)

生まれも育ちもえりも町の私は、えりもで働く漁師さんたちや
日高山脈襟裳国定公園の動植物、子供達のスポーツなどを
主に撮影しています。
エメラルドグリーンに輝くハートレイク「豊似湖」があり、とんがりロードの1番とんがってる
えりも町です。
新鮮な海産物など、海の幸、山の幸も紹介したいと思っております。
体力には自信があるので軽快なフットワークで素敵な瞬間を発信していきます。

 

チームとんがりメンバーの「美味しいもの通信」は、8月末まで随時発信予定。
これから定期的に更新していきますので、ぜひお楽しみに!
コチラでまとめてご覧いただけます。

 

インスタグラム

Instagram

PageTop