ホーム > そらちワーケーションガイド > 【イベントレポート】写真展「#そらちワーケーションスタイル」を開催しました

【イベントレポート】写真展「#そらちワーケーションスタイル」を開催しました

岩見沢市観光協会×北海道カメラ女子の会
そらちテレワーク・ワーケーション推進プロジェクト

2020年から岩見沢市観光協会さんと協働して行っている「そらちテレワーク・ワーケーション推進プロジェクト」。

『そらちエリアの魅力を写真と言葉で、多くの人に発信したい』

そんな想いをもったメンバーが「北海道カメラ女子の会・チームそらちとして活動を行っています。

2021年度の活動のまとめとして、
「そらちでのワーケーション」をテーマに撮影した写真展を丸井今井札幌にて開催。

今回は、イベントレポートとして、写真展の様子をお伝えします!

写真展は8市町を紹介!

岩見沢市のカンガルーファクトリーさんの春らしい素敵な装飾がみなさんをお出迎え。

写真展では、岩見沢市、砂川市、由仁町、長沼町、三笠市、夕張市、月形町、滝川市の8市町を展示。

ワーク場所やホテル、旅の楽しみであるアクティビティや美味しい食事処など、ワーケーションに欠かせない場所を写真で紹介しました。

写真はチームそらちを中心とした北海道カメラ女子の会のメンバーが撮影。
ディレクションは北海道カメラ女子の会代表・写真家の渡邉真弓が担当しました。

来場された方々が
「こんな場所があるなら行ってみたい」
「空知は札幌からも近いのでワーケーションに良い」
などと写真を見ながらお話しているのが印象的でした。

「そらちワーケーションガイドブック」2021年度版も完成!

取材を余すことなくまとめたガイドブックも完成し、会場でお披露目と配布を行いました。

あまりの内容充実とデザインの可愛さに「これが無料でもらえるのですか!」と感激の声を頂いて、スタッフが感激するという場面も。

ガイドブックは、岩見沢市観光協会さんや掲載施設などで随時配布します。
また本サイトでもWEB版を公開予定です。

そらちでのワーケーションには必読の1冊、昨年度のガイドブックとあわせて利用すると、さらに楽しめますよ。

トークイベントはリアルとオンラインのハイブリット

2月5日14時からは、トークイベントも開催。

岩見沢市観光協会・石川恭行さんと北海道カメラ女子の会代表・渡邉がルームツアーならぬ会場ツアーを開催。

会場を巡りながら、「そらちワーケーション」の魅力について語りました。
チームそらちもオンラインで参加し、取材先のエピソードやおすすめポイントを伝えました。

このイベントは、会場のほかインスタライブでも配信。
たくさんの方に参加いただき盛況のうちに終わりました。
アーカイブ配信もしていますので、よかったらぜひご視聴ください。

他にもまだまだ盛りだくさん!

会場ではさらに「#そらちワーケーション」投稿から、北海道カメラ女子の会インスタグラムでピックアップした写真を紹介。

そらちの名産品の販売も行いました。
この名産品は、チームそらちがおすすめの逸品ばかり。
あっという間に完売となった商品もたくさんありました。

ワーケーションをきっかけにそらちのファンになってほしい!

岩見沢市観光協会さんとの活動も6年目。

代表の渡邉もスタッフも空知を知れば知るほどその豊かさに驚くばかりです。
チームそらちも結成6年目を迎え、自分の町を発信するだけでなく地域で活躍し始めています。

北海道カメラ女子の会は今後も岩見沢市、そして空知の関係人口として、魅力発信の活動を続けてまいります。

開催情報

写真展「#そらちワーケーション」
開催期間:2022年2月2日(火)~2月6日(日)
時間:10:00~18:00
場所:YORIAI market(札幌丸井今井大通館 3階)

【オンライン版】そらちワーケーションガイド2021

【オンライン版】そらちワーケーションガイド2021

【オンライン版】そらちワーケーションガイド2020

【オンライン版】そらちワーケーションガイド2020

チームとんがりの新連載!

チームとんがりの新連載!

チームそらちの好評連載

チームそらちの好評連載

とんがり美味しいもの通信

とんがり美味しいもの通信

インスタグラム

Instagram

PageTop