ホーム > イベントレポート > 【イベントレポート】2021年度そらちワーケーション決起集会を開催しました!

【イベントレポート】2021年度そらちワーケーション決起集会を開催しました!

岩見沢・空知エリア×北海道カメラ女子の会 新プロジェクトスタート!

岩見沢市観光協会さん×北海道カメラ女子の会「そらちワーケーション・テレワーク推進プロジェクト」
2021年度の活動がスタートし、7月22日(日)に決起集会を開催しました!

午前の部はワーケーションについてのワークショップ
~新たな制度が誕生~

午前の部は岩見沢市テレワークセンターにて開催。
オンライン視聴も可能で遠方からもご参加いただきました。

まずは岩見沢市観光協会の石川さんから、プロジェクトの概要と昨年度の活動の振り返り報告。

昨年度は取材ツアーやモニターツアーを実施してそらちワーケーションガイドを作成し、
地域の魅力発信とワーケーション推進に向けた活動を行った結果・・・

北海道観光振興機構の「地域の魅力を活かした観光地づくり推進事業」において
全道63企画中、2位の表彰を受けることが出来ました!

今年度も色々と素敵な企画を準備中です。

続いて、北海道カメラ女子の会代表で写真家の渡邉真弓から
ワーケーションとは何かの説明から、今年7月に行った富山県でのワーケーション体験談まで。


現地で撮影した写真を交えながら楽しく富山でのワーケーションの魅力を伝えています。
北海道からのアクセスも良く、綺麗な街並みや自然のある富山行ってみたくなりました。

おすすめポイントだけでなく、ICカードが地元の物しか使えず困った!!など、実際行ってみたからこそわかる話もあり、ワーケーション推進を目的として地元を発信する側としても参考になりますね。

 

最後に、新制度「そらちワーケーションサポーター」の発表へ。

これまでは北海道カメラ女子の会メンバーからの発信で完結していましたが、より多くの方々から
そらちのワーケーションに関するおすすめ情報を集めていけるよう新制度が誕生しました。

全国どこからでも男女問わず参加出来るのでぜひたくさんの方にご参加いただければと思います。

「そらちワーケーションサポーター」詳細についてはこちらをご覧ください!

   

午後の部は外へ出て撮影会
~早速そらちワーケーションサポーターに~

各自ランチを済ませた後、午後の部はチームそらちでワーケーションの取材を兼ねた撮影会。
まずは「Kangaroo Factory」のガーデンへ。

美流渡の自然に囲まれたガーデンは夏の草花がイキイキとしています。
店主の大和田さんにお話を聞いたあと、早速撮影!

久しぶりに集まったということもあり、みんなと一緒の撮影タイムを楽しみました。
 


さらにお楽しみは続き・・・

次は毛陽町にある「ログ ホテル メープルロッジ」さんへ。
昨年から始まった「森のポタジェ」を見学しました。

こちらには、ハーブや食べられる花(エディブルフラワー)が植えられていて
触感や香りなど五感が癒される場所。
 


特別に「デトックスウォーター」作りの体験もしました!
気になるハーブやエディブルフラワーを摘んで、冷たい炭酸水を注いでできあがり。

見た目も可愛らしく、撮影の手が止まりません!
 


その後は撮影した写真をみんなでインスタグラムへ投稿。
早速そらちワーケーションサポーターとして #そらちワーケーション タグをつけました!

どちらの場所も、ぜひワーケーションで訪れてほしいおすすめのスポットです。
 


今年は空知でのワーケーションがさらに広がるよう、
北海道カメラ女子の会は今後も楽しく積極的に地域の魅力発信を続けていきます。

これからの活動もお楽しみに!

photo by スタッフ mami

【オンライン版】そらちワーケーションガイド

【オンライン版】そらちワーケーションガイド

チームとんがりの新連載!

チームとんがりの新連載!

チームそらちの好評連載

チームそらちの好評連載

とんがり美味しいもの通信

とんがり美味しいもの通信

インスタグラム

Instagram

PageTop