ホーム > イベントレポート > 【イベントレポート】そらちワーケーション・テレワークを知ろう!発信しよう!ワークショップ

【イベントレポート】そらちワーケーション・テレワークを知ろう!発信しよう!ワークショップ

岩見沢・空知エリア×北海道カメラ女子の会 新プロジェクトスタート!

2017年から始まった岩見沢市観光協会さんとのプロジェクト。
今年から新しいプロジェクト「そらちワーケーション・テレワーク推進プロジェクト」が始まりました。

本プロジェクトでは、岩見沢市・空知でワーケーション・テレワークをする際に役立つ情報を、チームそらちをはじめとする北海道カメラ女子の会メンバーの写真と言葉で集めていきます。
本年度の最後には「ワーケーションガイド」を制作し発表します。

第一弾として、8月23日に
「そらちワーケーション・テレワークを知ろう!発信しよう!ワークショップ」を開催しました。

■今回のテーマは。。。
・ワーケーション・テレワークとは何か
・本プロジェクトの趣旨及び本年度の活動

・活動で必要な写真の撮り方のコツ
・ワークショップ会場であるテレワークセンター見学
・取材記事の書き方やコツ

まずは、岩見沢市観光協会の石川さんから、今年のプロジェクトについての説明

その後、代表で写真家・渡邉真弓から、今年1月に行った、和歌山県でのワーケーション体験談
和歌山県は、ワーケーションが進んでいる先で、砂浜でもWifiが使用できる、
パンダ推しで色んな所にある等、素敵な体験談とともに、和歌山での写真を初公開。
時間制限により、写真は撮った中のほんの一部。
全て見たい、もっと話も聞きたい。。となりました。

最後に、見る人に分かりやすい写真の撮り方のコツも伝授。

また、今回はオンライン参加可能で
こんな感じで自宅から見て頂きました。

その後は、ワークショップ会場の、岩見沢市テレワークセンターコア棟を取材
緑の中の素敵な建物で別荘のよう。

中も、らせん階段を上がると、見晴しも良くて、
星撮れそう~と歓声も。

取材の様子は、オンライン参加者にむけて、真弓さんの解説付きで生配信。

宿泊スペースやリビングスペースもとっても素敵で
快適にリモートワークが出来る施設でした!

午前の部が終了し、お待ちかね
岩見沢市産のお米・農産品を使ったランチ♪

野菜タップリの上に見た目以上のボリューム
もちろん美味しくて、満足の皆さん

午後は発信する文章の書き方について
オフィスRiCCA CREATION プランナー・エディターの原田亜紀さん講師にワークショップ

参加の皆さんには、写真を持参いただき、その写真へキャプションを付け、文章をつけて頂きました。
皆さん真剣。

原田さんにお話しを聞きながら、楽しく勉強


今年のプロジェクト活動に有効になるワークショップだったと思います。

今後の活動での成果をお楽しみに。

そらちのプロジェクト、次回は9月26日(土)・27(日) 一泊二日で
「渡邉真弓さんと行く&そらちワーケーション体験ツアー」が開催です。
空知のワーケーション体験をして、魅力を発信してみませんか?
近日申込開始しますので、案内をお楽しみに。

 

PageTop