ホーム > イベントレポート > 【イベントレポート】「わたしのとんがりロード」写真展を開催しました!

【イベントレポート】「わたしのとんがりロード」写真展を開催しました!

えりも岬とんがりロード観光協議会×北海道カメラ女子の会
地域振興・観光推進プロジェクト

北海道カメラ女子の会では、えりも岬とんがりロード観光協議会さんと一緒に「地域振興・観光推進プロジェクト」を推進しています。

浦河町・様似町・えりも町・広尾町に在住しているカメラ女子「チームとんがり」を中心に活動しており、写真を通して四町の魅力を発信中です。

今回は、2022年3月7日~13日に開催された「わたしのとんがりロード」写真展の様子をお伝えします。

写真展では「チームとんがり」とプロジェクト参加者の写真を展示

会場となったのは、大丸山森林公園サンタの家2階(広尾サンタランド)。

これまで「チームとんがり」やプロジェクト参加者が撮り続けてきた、四町の魅力がたっぷり詰まった写真たちが揃いました。

会場では、広尾高校写真部さんと広尾町民通信員さんの写真展も同時に開催されました。

等身大の魅力が写真から伝わってきます。

また、今回のイベントではトークイベントと撮影会も実施。その様子も紹介していきます!

トークイベント「広尾で披露! 私の好きなとんがりロード」

トークイベントは、3月12日に開催。

えりも岬とんがりロード観光協議会の中川さん、北海道カメラ女子の会代表・写真家の渡邉真弓を中心にトークが繰り広げられました。

ゲストとして「チームとんがり」から榎本さん(広尾町)、吉沢さん(えりも町)、宇田さん(浦河町)が登壇し、四町のありのままの魅力を語っていただきました。

トークイベントは、直接会場に来られない方のためにInstagramでのライブ配信も実施。

延べ100人もの方々にご視聴いただきました。

イベントの最後にはプレゼント抽選会も行われ、ライブ配信を視聴していた方の中から、見事2名の方が当選されました。

おめでとうございます!

会場、ライブ配信ともにアットホームな雰囲気で進行し、あっという間に1時間のトークイベントが終了しました。

「もっとチームとんがりメンバーの話を詳しく聞きたい!」「当日のライブ配信を見られなかった!」といった方のために、アーカイブ動画もご用意しています。

アーカイブ配信の視聴者は400名を超えていて、四町への注目の高さが伺えます。

いまからでもトークイベントを楽しめますので、以下からぜひご覧ください。

広尾まちぶら撮影会

3月13日には、代表の渡邉と共に広尾町を巡る「広尾まちぶら撮影会」を実施。

広尾町地域おこし協力隊や広尾に引っ越してきた方など、総勢12名にご参加いただきました。

まずは、代表の渡邉による「撮影に使える!カメラ・スマホのコツ」講座。

普段は聞くことができないプロの写真家の話に、みなさん真剣に耳を傾けていました。

講座のあとは、広尾町の散策へ出発!

今回の撮影のテーマは「街歩きでサンタ&クリスマスを見つけよう」です。

カメラやスマホを片手に、お散歩ならぬ「お写ん歩」を楽しみました。

サンタを探しながら、ゆっくりと撮影会が始まりました。

ピントの合わせ方や明るさ調整、グリット線の活用など、レクチャーを受けながら実践していきます。

地元の広尾町から参加された方からは「普段、こんな風にゆっくりと広尾の町を見たことがない」という声も!

お店に描かれているサンタの絵や道路に設置されているマンホール、美しい日高山脈など、撮影するスポットがたくさんあります。

途中で神社に立ち寄って小休憩。

その時間も、思い思いの撮影を楽しんでいました。

帰りは菓子店の光香堂さんへ。

お菓子を購入しつつ、店内の撮影を行いました。(撮影にご協力いただき、ありがとうございました。)

カラフルなお菓子たちが並んでおり、すてきな写真がたくさん撮れました!

会場に戻ったあとは、写真の講評会も行いました。

参加者のみなさんが撮影された、魚が干されている風景や木彫りのサンタなど、個性あふれる作品が勢揃い!

代表の渡邉のアドバイスに「うんうん」と頷きながら、カメラ撮影のコツを学ばれている様子がうかがえました。

これからも、お伝えしたコツを活かして撮影を楽しみ、素敵な写真を残していってくださいね。

「わたしのとんがりロード」写真展は、3月7日~3月13日の7日間で158名の方にお越しいただきました。

なんと、7日間で昨年3月の来館者数の約7割を達成したそうです。
たくさんの方に注目いただく写真展となりました。

今後も「チームとんがり」のメンバーを中心に、浦河町・様似町・えりも町・広尾町の魅力を発信してまいります。

【オンライン版】そらちワーケーションガイド2021

【オンライン版】そらちワーケーションガイド2021

【オンライン版】そらちワーケーションガイド2020

【オンライン版】そらちワーケーションガイド2020
Instagram

PageTop