ホーム > イベントレポート > 【イベントレポート】チームとんがり向けワークショップを開催しました!

【イベントレポート】チームとんがり向けワークショップを開催しました!

Instagramの「リール」を活用して四町の魅力を発信しよう

今回は、久しぶりの対面でのセミナー。
場所は様似町の公民館。

なんとなく最初はちょっと緊張気味?
初対面のメンバーが参加したこともあって、それぞれ自己紹介&マイブームの紹介。

あらためて、メンバーの魅力を知れたりと、
とても楽しい時間で、緊張もほぐれてなごやかな雰囲気に♪

今日のテーマは、リールを使って四町の魅力発信。

リールって何?興味あった人や、聞いたことない人もいる中、
真弓先生から、概要や使い方、実際のリールの紹介などがあると、
みんな、興味深々な感じでワクワク。

このツールを魅力発信に使うの、とても楽しそう♪

操作説明の後、実際にやってみると、
簡単なように見えて、完成までには工程が多く、みんな四苦八苦。

でも、みんなでやり方を学びながら、
お互い助け合って、なんとか投稿してみたら、みんなとっても上手!

まずはやってみよう!から初めて、
完成度はひとまず置いておいて作成したのにみんな素敵。

なかには、投稿した後、どんどん再生されてバズッた投稿も!

それぞれの個性が活かされる素敵なツールかも。

フォロワーがいるいないに関係なく再生されるリール。面白い。

まずは、画像で作成するリールで、
もう頭がいっぱいいっぱいだったけど、
リールは画像だけの編集ではないのです。

今度は、実際に様似町を撮影して動画も使って作るリールを作成!
の前に、腹ごしらえのために浦河町西幌別にあるエヤムへ。

日曜日はパスタのみの提供となるエヤムで、
さっそく撮影会が始まる(笑)

リールで発信するには、
画面いっぱいを使える9:16が大事で、
みんな早速タテイチで撮影。

誰かのパスタが来る、撮る、食べる、来る、撮る、食べる。

カメラ女子あるある風景。

コロナ禍になって、なかなか人に会えない日が続いたけど
少しずつ解除され、感染対策をしながら、
久しぶりにみんなで食事をしたり撮影したりは、とても貴重なありがたい時間でした。

しっかりデザートも食べたあとは、様似町に戻り親子岩を撮影。

リールで投稿されていた動画を参考に、みんなで、試行錯誤しながら撮影。

公民館に戻ってきて、今度は動画作成。

音楽に合わせるのがなかなか難しい。

残り時間も短かったので、
できた人もできなかった人もいたけど、
十分楽しさを感じて終了しました。

きっと、みんな、これから作るはず。

すぐやる人、また落ち着いてやってみる人。
いろいろだと思うけど、これからの投稿が楽しみです。

今日、参加できなかったメンバーともまた一緒にやり方を勉強して、
みんなで、リールを使った魅力発信ができたらいいなと思います。

スタッフ Yuki

【オンライン版】そらちワーケーションガイド

【オンライン版】そらちワーケーションガイド

チームとんがりの新連載!

チームとんがりの新連載!

チームそらちの好評連載

チームそらちの好評連載

とんがり美味しいもの通信

とんがり美味しいもの通信

インスタグラム

Instagram

PageTop