ホーム > イベントレポート > 【イベントレポート】Meet up とんがりロードを巡る旅~ 浦河・様似・えりも・広尾を知ろう!味わおう!

【イベントレポート】Meet up とんがりロードを巡る旅~ 浦河・様似・えりも・広尾を知ろう!味わおう!

Meet up とんがりロードを巡る旅
浦河・様似・えりも・広尾を知ろう!味わおう!

四町広域宣伝協議会と北海道カメラ女子の会は協働で地域の魅力発信プロジェクトをしています。

今年度のまとめとして、去る3月6日(土)「Meet up とんがりロードを巡る旅 浦河・様似・えりも・広尾を知ろう!味わおう!」を開催しました。

コロナ禍の中、オンラインでの開催となりましたが、たくさんの方にご参加頂きました。
このイベントの参加者には事前に「四町の美味しいもの」が自宅に届く特典付き!


四町自慢の美味しいものに舌鼓をうちながら参加する方もいて、和やかな雰囲気の中オープニングがスタートしました。

プロジェクトの活動紹介のあと、「チームとんがりがあの場所へ訪問」のコーナーへ。
パート①では、北海道カメラ女子の会・チームとんがりメンバーによる浦河町の「ぱんぱかぱん」さんと、様似町の「工藤商店」さん&様似観光案内所への直撃リポートの模様をVTRで紹介しました。

チームとんがり宇田早織さんと、ぱんぱかぱん店主でチームとんがりの以西明美さん

工藤商店店主の工藤さんとチームとんがり 加藤みゆきさん

様似町役場の佐々木さんも、あんこ付で出演

「ぱんぱかぱん」さんも「工藤商店」さんも地元の方々から愛されている名店。
リポートの様子からも地元民から愛されるワケがひしひしと伝わってきました。

続いて「とんがりツアーで知る、地域の魅力」のコーナーでは、北海道カメラ女子の会代表・写真家の渡邉真弓がインタビュアーとなり、チームとんがりメンバーが昨年10月に実施した撮影ツアーの話や、様似の名所の幌満峡や親子岩についてお話ししてくれました。

チームとんがり神馬亮子さん 去年の楽しいツアーの話

「チームとんがりがあの場所を訪問」パート②では、チームとんがりメンバーが、えりも町の「コンブボートクルーズ」、広尾町の「菊池ファーム」さんをリポートする様子をVTRでご紹介。

コンブボート事務局鈴木さん、船長村田さん /チームとんがり 柳田順子さん、吉沢一美さん

菊地ファーム 菊地さん

チームとんがり 長野涼夏さん

昆布ボートクルーズでは、襟裳岬特有の暴風雪吹き荒れる中、まさに体当たり取材。(暴風過ぎて音声が全く拾えず字幕スーパー付きの映像となるハプニングも(笑))
菊池ファームさんでは牧場の様子や牧場に併設する素敵カフェをリポートしてくれました。

「とんがり美味しいもの通信」「とんがり・わたしのまち通信」で地域を発信したメンバーのお話コーナーでは、チームとんがりメンバーが浦河町の名産品のいちご、すずあかねを紹介してくれました。

チームとんがり Akiさん

また、当ホームページで連載した「とんがり美味しいもの通信」、「とんがり・わたしのまち通信」について、当会代表・渡邉と四町広域宣伝協議会事務局・浦河観光協会の中川さん、様似町役場の佐々木さんがクロストーク。この連載がもたらした効果や影響など熱く楽しくお話ししてくれました。

四町事務局 中川さん、当会代表 渡邉、様似町役場 佐々木さん

最後に参加者全員が複数のグループに分かれ、「とんがりロード」についてグループトーク。
チームとんがりメンバーがリーダーとなって参加者からの質問に答えたり、知る人ぞ知る町の見どころについて話したり各グループとても盛り上がりました。

今年度のプロジェクトはコロナ禍ということもあり、当初の予定とは違った形で実施となったものもありましたが、新しいスタイルに見合った形でとんがり四町の魅力を大いに発信出来た1年になったと思います。
今後もチームとんがりの活動はまだまだ続きます。引き続き注目していて下さいね。

参加していだいた皆さん、ありがとうございました。

【オンライン版】そらちワーケーションガイド

【オンライン版】そらちワーケーションガイド

チームとんがりの新連載!

チームとんがりの新連載!

チームそらちの好評連載

チームそらちの好評連載

とんがり美味しいもの通信

とんがり美味しいもの通信

インスタグラム

Instagram

PageTop