ホーム > イベントレポート > 【イベントレポート】写真がまちを楽しくする!まちフォトーク~そらち&とんがりロード編~

【イベントレポート】写真がまちを楽しくする!まちフォトーク~そらち&とんがりロード編~

去る2月23日(日)、写真がまちを楽しくする!まちフォトーク~そらち&とんがりロード編~を開催しました。

会場となったCONTACTさんの象徴的な本棚の全面に空知エリア&とんがりロードエリアで撮影した写真を展示し、とても素敵な空間の中でイベントはスタート。
「写真で地域の魅力を発信する」をキーワードに、北海道カメラ女子の会と岩見沢市観光協会さん・四町広域宣伝協議会さん、それぞれと取り組んできた各プロジェクトについて発表しました。

チームそらちからの活動報告

チームそらちは「そらちの魅力発信プロジェクト」の3年間を振り返りました。
ツアーでのウラ話や、地域の人たちとの交流の話、冊子そらいろのこと、空知の魅力を発信して生まれた想いなどをお話してくれました。

チームそらちからの活動報告

チームとんがりからは結成1年目の振り返りや、我が町のトピックス、4町が一緒になって活動してみて感じた事などを発表しました。

カレーパン&物産品販売ブースは大賑わい

お昼の休憩タイムには、岩見沢市と浦河町で人気のカレーパンを販売。全種類買い求めるお客さんで大行列ができました。各地の物産品は札幌ではなかなかお目にかかれない品も多く大変好評でした。

チームそらち&チームとんがりによるクロストーク

クロストークではチームそらち・チームとんがりの代表が登壇。
生まれた時からずっと同じ場所に住んでいる立場からみた町と、結婚などの理由で移住し新たな居場所が出来た立場からみた町についてそれぞれ感じていることなどをお話してくれました。

トークの締めくくりは、、

一般社団法人岩見沢市観光協会 大川伸二さん、一般社団法人浦河観光協会(四町広域宣伝協議会事務局)中川貢さん、オリンパス株式会社 森 暁さん、北海道カメラ女子の会代表・写真家の渡邉真弓が、プロジェクトが地域にもたらす効果や写真が地域にできることについて、和やかにそして熱く語ってくれました。

お楽しみの抽選会

最後は当日会場でアンケートに答えてくれた方を対象に各市町の人気物産品が当たる抽選会を開催。
番号が発表されるたびにあちこちから歓声が上がっていました。

まちフォトークは大盛況のうちに幕を閉じました。
たくさんの方にご来場いただき、とても嬉しく思います。ありがとうございました!
チームそらち・チームとんがりは、今後もそれぞれの地域の魅力を発信していきます。
ぜひこれからも注目していてくださいね♪

好評につき、ミニ写真展にて期間延長!

なんと!ご好評につき、この日展示した写真の中からピックアップしてミニ写真展として引き続き展示をしています。CONTACTさんのラウンジスペースに足を運んでみて下さいね。

【ミニ写真展】
◆日時:2020年2月24日(月)~28日(金)10:00~19:00(28日は16:00迄)

インスタグラム

Instagram

PageTop