ホーム > イベントレポート > 【イベントレポート】岩見沢・空知エリア×北海道カメラ女子の会「空知街歩きツアー」

岩見沢市観光協会と北海道カメラ女子の会協働プロジェクト「カメラ女子!そらち魅力発信セミナー」。
今年度の第2回目「空知街歩きツアー」が9月28日に開催され、道内各地より25名のカメラ女子が参加しました。
旅のテーマは“人とストーリーに触れる&撮影技術向上”。
これから向かう空知でどんなストーリーと出会えるのでしょうか^^

AM8:30、札幌発着の参加者がバスで札幌駅を出発。
今回のバスはなんとレストランバス!
この日の為に全国に5台しかないバスの1台を特別にご用意して頂きました。

岩見沢駅で「チームそらち」のメンバーを含む岩見沢発着の参加者と合流。
北海道カメラ女子の会代表・写真家の渡邉真弓のたのしいナビゲートで、車内は一気に賑やかムード。
そして、今回北海道カメラ女子の会の活動に賛同してくれたオリンパス株式会社さんが、なんとこのツアーに同行してくださり、希望者にオリンパス製ミラーレス機とレンズを貸してくれました。
車中で使い方を丁寧にレクチャーして頂きながら1つ目の目的地へと向かいます。

最初の目的地、「赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設」へ

1つ目の目的地「赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設」に到着する前に、赤平市在住のチームそらちメンバー、土門さんより赤平の炭鉱の歴史や見どころを教えていただきました。

「赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設」に到着。
施設内では炭鉱の歴史が分かる貴重な資料を撮影させてもらいました。

また、旧赤平炭鉱坑口浴場で開催中の「赤平アートプロジェクト2019」では、このプロジェクトに携わった札幌市立大学の学生さんに作品解説をしていただきました。

作品の意図を理解すると、設置された場所と歴史がリンクしてとても興味深かったです。

続いて滝川市の「滝川駅前商店街」へ

続いて向かったのが「滝川駅前商店街」。ここでシャッターアートを見学しました。
滝川については滝川市内にお勤めで、市内に精通しているチームそらちメンバーの下家さんからお話を聞いたり、シャッターアート制作に深く携わっていた但野さんをご紹介して頂きました。

但野さんからは、シャッターアートについてのお話や商店街に対する想いをお聞かせいただきました。

また、滝川駅前商店街の人気ジュエリーショップ「Mark Brothers」さんでは店内を撮影させてもらいました。

撮影だけでなく、素敵なアクセサリーの数々に思わず購入する人も。

ランチは滝川の人気店「ラ・ペコラ」さん

続いてはお待ちかねのランチタイム。
滝川駅前商店街からほど近い、「ラ・ペコラ」さんでイタリアンをごちそうになりました♪
ここでもフォトジェニックな店内や料理を目の前に撮影タイムに突入!

サラダにパスタにピザにデザート。。。
美味しい料理をお腹いっぱいに味わいました。

ランチの後は砂川へ移動し「ソメスサドル」さんへ

ランチの後は砂川市の「ソメスサドル」さんへと向かいます。
こちらではサプライズで工房内を見学させてもらいました。
一枚の革が様々な工程を経てひとつの製品に生まれ変わっていく様子に、みなさん強い関心を持ちながら撮影していました。

ソメスサドルさんはバッグや財布など質の良い革製品が有名ですが、もともとは馬具作りから始まっているとのこと。
この日は「FACTORY FESTIVAL」というイベントが開催されていて、馬にちなんで引き馬体験や馬車乗馬体験などが出来るコーナーもあり、中にはロイヤル気分で楽しむ方も(笑)

続いては美唄市「カフェ・ストウブ」さんへ

ソメスサドルさんを後にし、続いては美唄市へ。
美唄在住の三浦さんがオススメするパンがとっても美味しいカフェ「ストウブ」さんに向かいます。

ストウブさんでは素敵な店内を撮影したり、石井さんご夫妻が美唄市への移住を経てカフェを始められた経緯やパン作りへの想いを聞かせて頂きました。

旅の最後は宮島沼でのマガン観察

陽もだいぶ傾きはじめ、この日最後の目的地の宮島沼へ。
宮島沼は国定指定鳥獣保護区・ラムサール条約湿地に指定されています。

今の時期はマガンが飛来していて、ねぐらとなる沼地に帰ってくる様子を撮影しました。
マガンが群れを成して飛んでくる様はとてもダイナミックであちこちから歓声が上がっていました。

今回のツアーはみどころ盛りだくさんで各地駆け足で巡りましたが、どこも「もう一度来たい!」と思わせる所ばかり。
そしてなにより、チームそらちのみなさんの地元愛をとても強く感じたツアーでした。

この日撮影した写真は、FacebookやInstagramで以下のタグを検索して頂くとご覧になれますのでぜひチェックしてみて下さい♪

#そらちの魅力発信にむけたプロジェクト #北海道カメラ女子の会 #岩見沢 #そらち

次回は12月7日(土)「体験&撮影ツアー」開催予定!

次回は12月7日(土)に「写真家 渡邉真弓&北海道カメラ女子の会”体験&撮影ツアー”」を開催予定です。
空知の冬を満喫できるツアーになること間違いなし!みなさん楽しみに待っていてくださいね。