ホーム > イベントレポート > 【イベントレポート】<そらちの魅力発信にむけたプロジェクト>チームそらち2019決起集会

【イベントレポート】<そらちの魅力発信にむけたプロジェクト>チームそらち2019決起集会

岩見沢市観光協会と北海道カメラ女子の会協働プロジェクト『カメラ女子!そらち魅力発信セミナー&撮影会』。
今年度の第1回目「チームそらち2019決起集会」が8月24日に岩見沢市で開催されました。

今年で3回目になるこのプロジェクト。
岩見沢・空知管内から集まって下さった皆さんは、今回初参加の方はもちろん、昨年・一昨年と参加してお互いすっかり顔馴染みになっている方や、中には「昨年参加してとても楽しかったから今回は友達を誘って参加したよ」という方も。
こうやってチームそらちの輪がどんどん広がっていること、とても嬉しく思います♪

岩見沢市観光協会さんからのご挨拶のあとは、北海道カメラ女子の会代表・写真家の渡邉真弓からプロジェクトの活動計画やチームそらちの活動方針についての話があり、さらに魅力的な情報発信のための講習を行いました。

そして今回、北海道カメラ女子の会の取り組みに賛同してくれたオリンパス株式会社さんがご参加下さり、オリンパスのミラーレス機のお貸出し&レクチャーをして下さいました。
(オリンパスさんありがとうございます!)

まず始めに向かったのは岩見沢駅舎

待ちに待った撮影タイムでまず始めに向かったのは岩見沢駅舎。ここでは岩見沢市観光協会さんより駅舎についてお話を伺いました。
外観のレンガには「岩見沢レンガプロジェクト」に参加した477名のお名前が刻印されている事や、ガラス窓の部分には古いレールが使用されていて、いろんな年代のものが使われている事など興味深いお話を教えていただきました。

続いて「そらちワインピクニック」会場へ

続いて、この日岩見沢駅前広場東市民広場で開催していた「そらちワインピクニック」の様子を撮影しました。
出店しているワイナリーの方にワインについてお話を伺ったり、写真を撮らせていただきました。中には美味しいワインと撮影を両方堪能している方も(笑)

「手打ちそば きむら」の美味しいお蕎麦

ランチはミシュランガイド北海道で紹介された「手打ちそば きむら」さん。
囲炉裏がある趣のある店内や、おそばを作るご主人を撮影させていただいたあと、とっても美味しいお蕎麦をごちそうになりました。

SNSにアップして本日体験したそらちの魅力を発信

最後はこの日撮影した写真をSNSにアップしてみんなで鑑賞。
まゆみさんから講評してもらったり、みんなで感想を言い合ったり和気あいあいな雰囲気の中、決起集会は終了しました。

ご参加のみなさんがこの日撮影した写真は、FacebookやInstagramで以下のタグを検索して頂くとご覧になれます。

#そらちの魅力発信にむけたプロジェクト #北海道カメラ女子の会 #岩見沢 #そらち

今年も「チームそらち」のみなさんがSNSと写真を通じて空知の魅力をどんどん発信してくれると思いますので、ぜひこちらのタグに注目して下さると嬉しいです!

次回は9月28日(土)に「街歩きツアー」を開催予定!

こちらは岩見沢・空知管内以外にお住まいの方も参加できるツアーです。
詳細は今後リリースされますのでぜひ楽しみに待っていてくださいね!

インスタグラム

Instagram

PageTop