ホーム > イベントレポート > <開催レポート・前編>四町広域宣伝協議会×北海道カメラ女子の会 地域振興・観光促進プロジェクト「とんがりの夏」を楽しもう!撮影ツアー

<開催レポート・前編>四町広域宣伝協議会×北海道カメラ女子の会 地域振興・観光促進プロジェクト「とんがりの夏」を楽しもう!撮影ツアー

四町広域宣伝協議会×北海道カメラ女子の会 地域振興・観光促進プロジェクト
写真家 渡邉真弓&北海道カメラ女子の会と行く「とんがりの夏」をたのしもう!撮影ツアーが7月13日(土)・7月14日(日)に開催され、道内各地より両日あわせて24名の皆さんが参加しました。
今回、北海道カメラ女子の会の活動に賛同頂いているオリンパス株式会社さんから参加者全員にカメラとレンズの貸出をいただきました(ありがとうございます)。
そして、北海道カメラ女子の会代表・写真家 渡邉真弓が講師兼ナビゲートを務めました。

今回は様似編のレポートをご覧ください。

13日(土)の様似町編は、まずアポイ山荘に集合しランチ。
ご当地メニューのかつめしやアポイ岳などをイメージしたジオメニューの中からチョイス。
早速撮影タイムがはじまります!

ランチタイムのあとは渡邉よりカメラのレクチャーを受け、いざ出発!

まず訪れたのはアポイ岳ジオパークビジターセンター。
世界的にも珍しいアポイ岳の地質や地形について、ビジターセンター職員の水永さんより詳しくお話を伺いました。

続いて訪れたのは、エンルム岬。

エンルムとはアイヌ語で「尖り頭」の意味。

急な階段もみんなで昇ればワイワイと楽しく。
頂上では幻想的な霧が様似町を包んでいました。

続いて訪れたのは観音山。
小高い山をのぼり見晴らしのよい頂上からの眺めや霧雨に煙る神秘的な森の風景を写真に納めました。

観音山を下りた後は、様似の人気店「中村おやき店」で美味しいおやきを堪能♪

様似のソウルフード「中村おやき店のおやき」。
手作りのこだわりのあんこがとてもおいしい♡
私たちがいる時間にもたくさんの方が買いに来て、ワイワイと賑やかな店内。
ご主人の軽快なお話を聞きながら、作っている様子を撮影させてもらいました。

中村おやき店の後は牧場撮影。

様似共栄牧場でセレクションセールに上場する馬や今年生まれた可愛い仔馬を見せていただいたり、厩舎内で牧場での仕事についてお話を聞かせていただいたり。

みんなからもいろいろな質問が出て、話が尽きず。
牧場やそこで働くみなさんの「想い」を知ることができ、とても貴重な体験をさせて頂きました。

牧場撮影の後はアポイ山荘に戻り、チーム「とんがり」様似町のメンバーに自分の町・様似町への想いを話してもらいました。より様似町が身近になったのでは?

ツアー行程を終え、すっかり打ち解けたみなさん。様似町編は一旦これで解散・・・のはずが、みんなで「女郎花:おみなえし」に夕食へ。

真つぶがちょうど時期ということで、つぶのピザやお刺身など、海の幸を堪能。

夜は2日間参加者限定の撮影。
オリンパスの山下さんから星撮影のカメラ操作レクチャーを受けました。

終日雲が厚く、星は望めないかと思いきや、雲がすこし途切れ、キラリと星が!
親子岩と星を撮ることができました。

様似町の代表的な場所を巡るツアー。
そして、そこにいるみなさんの「想い」を知るツアー。
様似町の魅力をたくさん感じる旅でした。

参加した皆さんの素敵な写真は、SNSで、下記のタグで検索できます。
天気は薄曇りや小雨でしたが、晴天とは違った幻想的な写真がたくさん。
是非、様似の素敵な写真をご覧下さい。

#北海道カメラ女子の会
#kcj_チームとんがり
#北海道とんがりロードをめぐる旅

次回はえりも編をレポートします!

今回のプロジェクトに関してはこちらをご覧ください。

 

インスタグラム

Instagram

PageTop