ホーム > イベントレポート > カメラ女子!そらち魅力発信セミナーin そらち日帰り撮影ツアー レポート

カメラ女子!そらち魅力発信セミナーin そらち日帰り撮影ツアー レポート

8月27日(日)に岩見沢観光協会さんと北海道カメラ女子の会協働プロジェクト、「カメラ女子!そらち魅力発信セミナー」の第2回目として『そらち日帰り撮影ツアー』が開催され、北海道カメラ女子の会代表・写真家の渡邉真弓が講師兼ナビゲートを務めました。

***

今回は第1回目の開催時に結成された空知地方のカメラ女子たち通称「チームそらち」のメンバーと道内各地より集まったカメラ女子の皆さんとの出会いの場になった撮影会に。

札幌よりバスの乗り込み一路、写真撮影の目的地である空知地方の美唄市にある「アルテピアッツア美唄」に。
到着直後は最近の気候特有の小雨がパラついたり…なんてこともあったりですが、そこは逆転の発想で!!
徐々に光が射して、日差しが差し込むとその雨粒がキラキラと…。
フォトジェニックな撮影ポイントになっておりました☆

キラキラ祭り以外もアルテピアッツア美唄は、木造校舎の趣ある姿な年季の入った木枠から差し込む光やその影など、ついつい被写体としてカメラを向けたくなる場所ばかりで参加者の皆さんもついつい夢中に…。

夢中になったあとはやっぱりお腹が減ってしまうものですよね!!(笑)
アルテピアッツア美唄から移動して岩見沢市の毛陽地区にある「スパ・イン・メープルロッジ」にてランチライムに。
ここでは、道内各地から集まったカメラ女子の皆さんと「チームそらち」のメンバーを交えながらのランチ会。
メニューは地元の野菜をたっぷり使ったステキなワンプレートランチ♡
ここでは食べ物を撮影する際のアドバイスを真弓さんよりレクチャーをしてもらいました。

ランチをおいしくいただきながらワイワイと参加の皆さん同士でお話が盛り上がったり、「チームそらち」のメンバーからはそらち地方の魅力的なフォトスポットなどなど楽しい話を聞けたり…♪

そんな中、岩見沢市では今話題の食べることができるお花「エディブルフラワー」を栽培しているそうで、そちらを豪華にあしらったケーキがデザートに登場!!!!
参加の皆さん、一気にざわめきだっての総撮影会に突入してしまいました!!!(笑)
けど、本当にフォトジェニックでかわいいあまりでした♡

ランチ後には「スパ・イン・メープルロッジ」周辺でお散歩しながら散策。
岩見沢市の毛陽地区は果樹栽培が盛んな地域でもあり、桃やリンゴが実ったりしておりました。
おいしそうだな…♪

帰り道にはお買いもの&おやつ。
ちょっとおしゃれなパッケージのおいしいデップするソースやジャム。
そして、この時期には最適なソフトクリームがおいしい「ノースファームストック」へ。

店内も白を基調にしてフォトジェニックな配置でしたが参加の皆さん、お買いものやおやつにソフトクリームやジュースを堪能。

ここで「チームそらち」のメンバーとはまた次回も…と思いながらお別れを…。
一路、札幌に戻りあっという間の1日の「そらち日帰り撮影ツアー」となりました!!

参加の皆さんからも「次回は?」とのお声掛けをたくさんいただきましたが、第3回目は10月15日(日)に「そらち日帰り紅葉撮影ツアー」(札幌駅発着)の開催を予定しております!!

詳しくは岩見沢市観光協会のこちらの記事にてぜひぜひご確認くださいね☆

 

(テキスト・写真 KCJスタッフ: yorimoon)

インスタグラム

Instagram

PageTop